清水和夫のDST

メガーヌGT vs シビックはタイヤの状態が良ければ実力は互角といえるのか!?【清水和夫のDST】#93-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number93 SEASON.10:欧州育ちのニッポンを代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む

ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

ホンダ シビック ハッチバック vs ルノー メガーヌ GT(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

HONDA CIVIC HATCHBACK

グッドイヤー・イーグルF1はスポーツ性が高く、シビック・ハッチバックとの相性はいい。タイヤはほぼ新品状態でウェット路でも安心してステアリングを握ることができた。ダンピングが効いた乗り味だ。

 

RENAULT MEGANE GT

タイヤの溝をチェックしていて「えっ、ウソでしょ?」と声が出てしまったほど、激しい摩耗を確認。なんとリアタイヤの溝が2mm前後だった。法規的には1.6mmのため、テストは決行したのだが……。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年11月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING