清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number97(SEASON.11):Bセグメントのホットハッチを標榜する、コンパクトスポーツの熾烈な覇権争い
フォルクスワーゲン・ポロGTI vs ミニ・ジョン・クーパー・ワークス/TEST01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(加速編)
VW ポロ GTI vs MINI ジョンクーパーワークス 3ドアハッチ(減速編)