サーキット試乗

【サーキット試乗】「ニッサン GT-R ニスモ」さらなる進化を遂げた“ザ・ジャパニーズ・スーパースポーツ”

並み居る世界のスーパースポーツが軒並みモデルサイクルを縮めている中で、初出は2007年と12年選手に突入してしまったGT-R。しかしその最高峰となるニスモの2020年モデルは、レースフィールドで培った技術を惜しみなく投入した渾身の作。そう、“老舗ジャパニーズスポーツカー”の進化はとどまることを知らないのだ!

いまだ間違いなく一線級のスーパースポーツである

登場からすでに12年が経過したニッサンGT-Rだが、このクルマには乗るたびに驚かされてきた。

ボディカラーは写真のホワイトパールのほか、ブラックパールシルバー、レッドの全4色を用意。一番人気はもちろんホワイトだ。

最近では2017年モデルの改良によって、かなり大規模に手が入り完熟の域に入った。そしてこの時の最高峰モデルGT-Rニスモは舌を巻く速さを手に入れていた。

3.8L V6ツインターボユニットは、ターボチャージャーのタービンの翼枚数削減とブレードの薄肉化で14.5%軽量化を実現、レスポンスを向上させている。シフト制御もコーナー手前で低いギア段を選択するよう変更された。

それから2年、今回のGT-Rの改良はそのモデルライフで最後とも噂されるが、さらに進化を果たした。今回のニスモはスペックにこそ変化はないが、走りはさらに激変した。自分自身はすでに7月にベルリンで試乗してその進化を体感済みだが、今回日本でようやく試せる機会を得た。

GT-Rは2014年にCPS(チーフ・プロダクト・スペシャリスト)が田村宏志氏にバトンタッチした際、ロードモデルとサーキットモデルの線引きを明確にし、この時にニスモが設定された。サーキットを主戦場と考え、GT-Rの持つ潜在能力を極限まで引き上げたモデルだ。

コクピットはカーボンのトリムの他、バックスキンが奢られたステアリングがレーシーな雰囲気。

今回はその潜在能力のさらに細かな領域に手を入れることで、走りの質を高めた。内容としてはボディでは従来のルーフの工法を変更しただけでなく、カーボン製のボンネット/フェンダーを与えて軽量化を図ると同時に、フェンダーにはエアアウトレットを新設。エンジンはターボチャージャーの変更を行なって、レスポンスを向上させた。

他にもコーナリングフォースを5%も向上させた新ハイグリップタイヤの採用や、世界トップレベルの効きを実現したカーボンセラミックブレーキも搭載。またホイールもさらに軽量高剛性となり、サスペンションはより高い接地性を確保しつつ、ストロークも増したものへと進化している。合わせてレカロシートも構造を変更してよりホールド性を高めるなど、実に細かで目に見えづらいが、人の感性に響く部分が徹底して磨かれたのが今回の特徴だ。

シートはホールド性をアップさせつつ、コアフレーム構造を追加し、ねじれ剛性を20%向上、約2.8㎏の軽量化も実現している。

間違いなくGT-Rはいまだ一線級のスーパースポーツだ

それだけに試乗してまず感じたのは、これまでの高い動力性能と運動性能が融合していた部分から生まれる、走りの解像度が高くなった感覚。操作に対するボディの反応や加減速、タイヤと路面の接地感などがいままで以上にクリアなものとしてドライバーの体に伝わってくるのである。

エンジンフード、フロントフェンダー、ルーフを新たにカーボン製とすることで、約10.5㎏の軽量化を実現。フロント&リアバンパー、トランクリッドも同じくカーボン製だが、いずれも新工法を取り入れることで、見栄えも良くなった。一方、フロントフェンダーにはGT3マシンの技術をフィードバックしたエアアウトレットを新設定。フロントダウンフォース増加に加え、エンジンルームの冷却性向上に貢献している。

路面の荒れたところやバンプでの接地性が高い上に、ボディそのものを揺すらないように抑えが効いている。路面からの入力を上手くいなすため安定性の高さは相当のものだ。

タイヤは、プロファイルやパターン、生産工程を最適化することで接地面積を11%向上、ゴムも新開発することで、コーナリングフォースを5%向上させた。

しかしながら操作に対しては、間髪入れず気持ちよく反応を見せてくれて、これほどの大パワー/大トルクのクルマであるにも関わらず、全てがコントロール下に置かれているように感じさせてくれる点も優れている。

カーボンセラミックブレーキは、高負荷走行のみではなく、市街地など普段の走行でも優れたコントロール性を確保している。

ただし、今回のニスモにとって、袖ヶ浦フォレストレースウェイはやや狭すぎるフィールドであることも間違いない。特にコーナーの曲率がGT-Rにとっては小さいところが多いので、2017年モデルと比べるとこのサーキットでは向きが変えづらく感じる場合もあった。特に以前はスロットルを抜いて向きを変えるようなシーンで、2020年モデルはしっかりと路面を捉え続け、リアもしっかりと踏ん張るため、小さなコーナーでは向きが変わりづらく思えたのだった。とはいえ、ベルリン郊外のDTMも開催されるような規模のサーキットの中速以上のコーナーでは、これ以上ないほどのコントローラブルな姿勢変化と操縦性を見せてくれたのだから、よりハイレベルな進化を遂げたといえる。
すでに12年が経過して古さを隠せない部分もあるが、それでも間違いなくGT-Rはいまだ一線級のスーパースポーツだった。

【Specification】NISSAN GT-R NISMO/ニッサン GT-R ニスモ
■全長×全幅×全高=4690×1895×1370mm
■ホイールベース=2780mm
■トレッド=前後1600mm
■車両重量=1720kg
■最小回転半径=5.7m
■乗車定員=4名
■エンジン型式/種類=VR38DETT/V6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=95.5×88.4mm
■総排気量=3799cc
■圧縮比=9.0
■最高出力=600ps(441kW)/6800rpm
■最大トルク=652Nm(66.5㎏-m)/3600-5600rpm
■燃料タンク容量=74L(プレミアム)
■トランスミッション形式=6速DCT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前255/40ZRF20(10J)、後285/35ZRF20(10.5J)
■車両本体価格(税込)=24,200,000円

お問い合わせ
日産自動車 0120-315-232

フォト=柏田芳敬/Y.Kashiwada ル・ボラン2020年1月号より転載
河口まなぶ

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