減衰力は絶妙の味付けで間違いなく万人受けするセッティング
265/70R17タイヤを履いたファイナルビーストのJB64。ザックリとした計算で純正タイヤよりも90mmワイド、120mmビッグなサイズだ。さらに3.5インチアップコイルスプリングを装着するから、ドライビングシートからの視点はかなり高くなっている。ショックアブソーバーは8段階の減衰力調整が可能で、まずはフロント、リアとも「4」で試してみることに。
ラテラルロッドはオリジナルの調整式ステンレス仕様に交換。スタビを装着するが外しても面白いかも?
低中速域での乗り心地は実に快適。かなりマイルドな乗り味で、路面のギャップを乗り越えてもハンドルを取られたりふらついたりしない。強くて速い衝撃を受けても乗員に固さを感じさせずにいなす。そして、ワイドトレッドによってコーナリングでもドッシリと安定して走り抜ける。
リーディングアームは調整式、トレーリングアームはMOリンクを装着している。
当初は「車高がかなり高くなったのでロールは……」と覚悟したが、その心配は杞憂だった。それどころか確実にノーマルよりも乗り心地が良くて安定感がある。コイルスプリングのセッティングはもちろんのこと、やはり高性能ショックアブソーバーの恩恵が大きい。別タンク式の大容量モデルだから懐が非常に深いのだ。
リアサスはMOリンクトレーシングアームにより捻れ性能が向上。乗り心地の良さにも貢献している。
タイヤとホイールの重量はかなり増しているのだが、荒れた路面でもまったく暴れることなくサスペンションの伸縮に従う。テスコトースでハイスピード走行を繰り返しても簡単には熱ダレしない。
3.5インチアップのコイルスプリング。剛性感があるので不快な横揺れは皆無。ショックとの組み合わせがイイ!
減衰力は神野氏がセッティングしているのだが、さまざまな競技経験が豊富な凄腕ドライバーだけに味付けが絶妙。間違いなく万人受けするセッティングだ。
オリジナルのB-TRACTIONショックアブソーバー。別タンク式の大容量モデルで8段階の減衰力調整が可能。
ちなみに減衰力を前後とも3と5に切り替え、さらに前後の数値を変えたてみた。前後3がもっともノーマルに近い乗り心地で、5だとやや固さを感じるだろう。
リフトアップの補正としてブレーキホースをロングモデルに交換。ステンメッシュだから制動力も向上している。