コラム

レーシングカー級のカーボンパーツがあちらこちらに装着されていて軽量に!【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】マセラティMC20編

その佇まいだけでリアルスーパースポーツ感がたっぷり

これまで、何度か撮影しようと思いつつ、そのたびに何らかの事情で試乗できなかったクルマ……それが「マセラティMC20」。半ばあきらめかけていた時、やっとご縁が繋がりました!(笑)

なによりスタイリングが素敵ですね! マセラティらしからぬ!? 攻めたデザイン。フロントも、”ザ・スポーツカー”という雰囲気ですし、とくにリアのデザインは、1つ1つのパーツにちゃんと手が加えられていて、どのパーツにも一捻りある感じです。

「MC20」は、「グラントゥーリズモ MCストラダーレ」以来のマセラティの2シータースポーツカー。ちなみに「MC」とは「マセラティ・コルセ」の意味で、マセラティのモータースポーツ部門の名前です。その名の通り、マセラティのレースモデルのノウハウをベースに開発されています。というわけで、約10年ぶりのマセラティのスポーツカーですが、そのデザインも華やかですね。

【画像61枚】マセラティMC20と吉田由美さんのフォトギャラリーはコチラ

ドアは上に跳ね上がるバタフライドアを採用し、見るからにスポーツカールック。しかも開閉は電動式という、今ドキなハイテク感もあり、テンションがあがります。

エンジンは新開発の3L V6ツインターボのミッドシップエンジン「ネットゥ―ノ」を採用し、最高出力はなんと630psです!
ボディもカーボンモノコックで、車両重量は1640kgと、マセラティの他のモデルに比べて、軽くて剛性感の高い仕上がりになっています。

リアスタイルも2本出しのマフラーが何とも頼もしい雰囲気を醸し出します。そこに赤のブレーキキャリパーやホイールも個性的!

車内に目を移すと、黒×茶色のシートが目に飛び込んできます。ルームミラーはデジタルタイプで、後方視界はあまり良くないのでMC20にはありがたい装備といえるでしょう。

運転席のメーターなどは10.25インチの液晶画面の中に収まっています。ドライブセクターのモードは4つ。GT、スポーツ、コルサ、ウエット。スイッチがここだけブルーなのもこだわりだと思います。
脚を踏ん張るフットレストにはマセラティのエンブレムが刻印されています。内側ドアの下半分やセンターコンソール、ダッシュボードの下部分はアルカンターラ。そしてセンターコンソールなど目に留まる部分にカーボン。そして、ちゃんと横長のカーナビ画面もついています。

残念なのは荷物を置くスペースがかなり小さいこと。リアも狭いけど、フロントは底浅で小ぶりでした。

そしてそして! 撮影車の「MC20」に搭載されているオプションの総額はなんと8,655,000円! 高級車1台が購入できる金額です。

その内訳でダントツに高額なのが……

エクステリア・カーボン・ファイバー・パッケージ:4,300,000円

こちらはフロント、サイド、リアと装着されていますが、特にリア部分はバンパー部分までおおわれています。加えてドア内側下部にも装備され、かなりの部分をカーボンに覆われているイメージですね。

カーボン・セラミック・ブレーキング・システム:1,350,000円

 

さらにブレーキもカーボンセラミック製です。

カーボン・ファイバー・エンジン・カバー:600,000円

エンジンカバーもカーボン!

というわけでエクステリア、ブレーキ、エンジンカバーと、かなりカーボンが多用されています。車両重量は1640㎏。いろいろな先進装備を搭載したり、しっかりした作りだと、軽量化するためにはカーボンが不可欠。軽いのに剛性や強度も併せ持ちますから。

2コート・ペイント(Grigio Mistero):600,000円

ボディカラーも2コートで塗装されているせいか、グレーの塗装に深みがあります。

サスペンション・リフター:390,000円

 

駐車時などの段差に有効な強い味方サスペンション・リフター。意外と素早くさくさくと最大50㎜ほど車高が変更されます。
エレクトロニック・リミテッド・スリップ・デフ:260,000円

20インチ Birdcage グロッシ・ブラック・ダイアモンド・ホイール:140,000円

よく見るとゆるい五角形が3つあるように見えるホイールですね。価格も車格にしてはリーズナブルに感じます。

レッド・キャリパー:160,000円

ホイールから覗くレッド・キャリパーは、マセラティのロゴがチラッと覗いています。

自動防眩サイド・ミラー:65,000円

サイドミラーは自動防眩付きで6万5000円。

フル・ナチュラル・レザー・インテリア(シェブロン・デザイン):150,000円

インテリアで真っ先に目に飛び込んできたのがフル・ナチュラルのインテリアレザー。15万円とは意外と安い!?

ヘッドレスト・トライデント・ステッチ:120,000円

シートのヘッドレストにはマセラティのシンボル「トライデント」のステッチ、座面にはシェブロンのデザインのステッチが施されていますね。

Sonus Faber プレミアム・サウンド・システム(12スピーカー):450,000円

オーディオは12スピーカーの「Sonus Faber(ソナス・ファベール) プレミアム・サウンド・システム」です。

フロント・シート・ヒーター:70,000円

私のクルマでは必須アイテムのシートヒーター。こちちらはフロント席にのみ装備されています。

さあ、というわけで、今回のマセラティMC20に装着されていたオプション金額は8,655,000円! 車両本体価格26,640,000円でですから総額35,295,000円となりました!

このMC20、新しいマセラティ時代の幕開けにふさわしいモデルですね~。

公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/mc20

フォト=茂呂幸正/Y.Moro
吉田由美

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING