ルーフやサイドウインドウ、リアクォーターパネルはシューティングブレーク用に新設計
世界的デザイナーの一人、Ian Callum(イアン・カラム氏)は、アストンマーティン『カラム ヴァンキッシュ25』をベースとする派生ワゴン、「シューティングブレーク」のCGを披露、その発売を示唆した。
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イアン・カラム氏は、2005年に発表されたジャガー「XK」を始め、「XF」や「XJ」「XE」などのサルーン、2シータースポーツカーの「Fタイプ」、そしてSUVの「Fペース」「Eペース」などを手掛け、「近代ジャガーデザインの父」と呼ばれる人物だ。また2020年には、25台限定の「カラム・ヴァンキッシュ25」を発表しているが、それをベースにシューティングブレークをCGで制作、それが生産される可能性をほのめかした。
CGでは、車両の下部は変更されていないが、ルーフライン、サイドウインドウ、およびリアクォーターパネルは、シューティングブレーク用に新設計されている。側面では、B ピラーがなく、フレームのないサイドウィンドウが、グランドツアラーのエキゾチックな外観を際立たせている。
ハイライトは間違いなく印象的なリアエンドだろう。カスタマイズされたハッチは、LEDテールライトと統合されたスポイラーを装備するほか、傾斜したリアウィンドウ、バンパーから突き出た大きなディフューザーが見られ、車全体の美的魅力が増しています。
これまでデジタルの世界で数え切れないほどのシューティングブレークを見てきたが、それが現実になることはほぼなかった。しかし、このCGはただの夢物語ではない。すでに削除されたSNSで、このプロジェクトの実現性をファンから問われたイアン・カラム氏は、「多分」と答えた。
スイスを拠点とする「R-Reforged」と共同で開発された「カラムヴァンキッシュ25」は、大幅に再設計されたシャシーセットアップと、ボンネットの下のより強力な自然吸気V型12気筒に加えて、エクステリアとキャビン内に多数の特注コンポーネントをすでに備えていた。これらは、潜在的なバイヤーからの十分な需要があれば、シューティングブレークのバリエーションでも実現する可能性があることを示唆している。果たして夢は実現となるのか、注目される。