強力V6 3Lエンジンを搭載!
日産セドリックのパトカー仕様、YPYと言えば、太いCピラーで長期間活躍したY31型系のパトカーを思い浮かべる人は少なくないだろう。しかしここではその先代・Y30型系セドリックのパトカー、YPY30をご紹介したい。
【画像8枚】細部まで興味をそそるYPY30のカタログを見る!
四角く、押し出しの強いスタイルが特徴のY30型系セドリック/グロリアは1983年6月に登場した。セドリックとしては六代目、グロリアとしては七代目にあたるこの世代は、V6エンジンの導入やホイールベースの延長、サスペンションの刷新など、色々と変化が大きい。しかしその一方で、スタイリングは先代・430型系のキープコンセプトという面が強かった。ボディ形式は先代同様に、4ドア・ハードトップと4ドア・セダン、そしてワゴン/バンの3種類。
ホイールベースは二代目セドリック以来2690mmで不変であったが、Y30では2730mmと、40mm延長されている。またフロントサスペンションも初代以来継承されてきたダブルウィッシュボーンから、マクファーソンストラットに変更。一方、リアサスペンションは先代の5リンク式を踏襲している。しかし、技術面での最大の話題は、国産初となる量産型V型6気筒エンジンを搭載したことであろう。
これはもちろん当時新開発のVG型のことだが、デビュー時はSOHCしかなく、3LはNAのみ(VG30E)、2Lはターボ(VG20ET)とNA(VG20E)という布陣であった。同年9月にはフェアレディZのモデルチェンジとともに3LターボのVG30ETも登場、このエンジンは1984年6月からセドリック/グロリアにも採用されている。
登場2年後の1985年6月にはマイナーチェンジを実施、クリアランスランプやフォグランプをあしらった華やかなフロントマスクが特徴となった。このとき2LターボのVG20ETが、可変ノズルターボ(日産ではJETターボと呼称)へと進化している。1987年6月にはフルモデルチェンジを行いY31型系へと進化したのだが、ワゴン/バンはそのままキャリーオーバーとなり、WY30(ワゴン)/VY30(バン)のまま、1999年まで生産・販売が続いた。
パトカーこそ、実用性が最も重視される種類の車両であろう。そのためカタログも二つ折りの少ないページ数の中に必要な情報を最大限詰め込んだものとなっているが、その中で最もスペースが割かれているのはV6エンジンのことである。
ほぼスタンダードの外観に大型バンパー
さて、ここでご覧いただいているのは、そんなY30型系セドリックのセダンをベースに用意されたパトカー仕様(YPY30型、正確にはYPY30SFEと言うようだ)のカタログである。カタログ、というよりはリーフレットと言ったほうが正しいだろう、ページ数は表紙を含めて全4ページ、つまり二つ折り。サイズは297×210mm、発行年月については、「このパンフレットの内容は昭和58年7月現在のものです。」と注記されていることから、デビューとほぼ同時と思ってよいだろう。
セドリックのパトカー仕様はスタンダードをベースとしていたのがお約束で、このYPY30もその例に漏れない。サイドモールがなく加飾を剥ぎ取られたボディ、フィニッシャーで潰されたオペラウィンドウ、丸目4灯ライトのフロントグリルといった特徴はスタンダードと同様である。異なるのは前後バンパーで、3Lモデル用の大型タイプが装着されているのだが、これが暗示するように、搭載されるエンジンはV6 3LのVG30Eであった。
サスペンションは前ストラット/後ろ5リンク、ブレーキは前ディスク/後ろドラムだが、カタログには示されていないものの、足周りもおそらくパトカー用に強化されていたのだろう。なお、YPY30は警察専用というわけではなく、道路公団パトカーなどにも使用例があったようだ。
当時を思い返して見ると、セドリックのパトカーを実際に目にした記憶はあまりない。これは筆者自身、当時まだ小学生であり、行動範囲がひどく狭かったためでもあるだろう。家の近所で見かけたパトカーは、町中をよく走っている警ら車両で、R30スカイラインをベースとしたものであった。友達の家の近くでボヤ騒ぎがあったときに駆けつけてきたスカイラインのパトカーを、間近にマジマジと見た覚えがある。
そんな訳でY30のパトカーというのは印象が薄いのだが、逆に今こうしてカタログを目にすると、その分、興味津々である。ページ数は少ないが中身はぎっしり詰まっているので、皆さんにもじっくりとご覧いただきたい。