ニュース&トピックス

メルセデスAMGから「CLE53カブリオレ」発売!専用のパワフルなルックスと先進・洗練のインテリア

改良された新エンジンM256Mを搭載

メルセデス・ベンツ日本は、CLEカブリオレに「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet (ISG) 」(メルセデスAMG CLE 53 4マチックプラス・カブリオレ)を追加、発売した。

CLE53 カブリオレは、AMG専用デザインのエクステリアデザインと、ハイパフォーマンスを感じさせるというインテリアを併せ持つ、オープントップモデル。ボディサイズは CLE 200カブリオレ・スポーツ (ISG) と比べ、全長4,855mm(+5mm)、全幅1,935mm(+75mm)、全高1,435mm(+10mm)と、前後にワイドフェンダーを採用し全幅を大幅に拡大している。

フロントにはシャークノーズデザイン、シャープな形のヘッドライト、AMG特有のAシェイプのグリルを採用。ラジエターグリルの大きなエア・インレットやクロスフィンをふたつ備える外側のエア・インレットにより、エンジンルームへ多くの空気が取り込まれる。

サイドはAMGらしく大きく張り出したフェンダーと、19インチAMGアルミホイールが力強さを演出。リアにはディフューザーを備えたAMGリアエプロンと左右4本出しテールパイプが備わる。ボディカラーは有償オプションを含め全7色。トップは標準でブラック、オプション含め全3色。

  • M256MエンジンやAMG 4MATIC+による安定した走り
    搭載される「M256M」エンジンは、3.0L直列6気筒にターボチャージャーと48V電動スーパーチャージャーに加えISGを備えるもの。従来の「M256」と比べ、新設計のインレット/アウトレットチャンネルやピストンリングの採用、ターボチャージャーの改良などが行われ、最大出力449ps(330kW)を発生。

スーパーチャージャーも最大加給圧を1.5barとすることで、最大トルク560N・m(約10秒間のオーバーブースト時600N・m)を発生する。さらにISGも改良され、最大出力23ps(17kW)、最大トルク205N・mを追加する。

このエンジンに、高性能エンジンのパワーを四輪に最適配分するという、メルセデスAMGの四輪駆動システム「AMG 4MATIC+」を搭載。トランスミッションはAMG SPEEDSHIFT TCT 9G トランスミッションを採用、俊敏なシフト操作を行うことができるとのこと。ステアリングホイール左右裏側のパドルシフトで、手動でもシフト操作が可能だ。

足周りには、高いアジリティやニュートラルなコーナリング特性、優れたトラクションを可能にするという、AMG RIDE CONTROLサスペンションを採用。サスペンションはスプリング・ダンパー設定とアダプティブダンピングを備え、四輪それぞれのダンパーの伸び側と縮み側に独立したバルブがあり、ダンパーレスポンスは素早く、正確に変化するという。ダンパー特性はダイナミックセレクトで「Comfort」、「Sport」、「Sport+」の選択も可能だ。

さらに、アジリティと走行安定性を向上させるというリア・アクスルステアリングを標準装備。100km/h 以下での走行時は、後輪が前輪と逆方向に最大 2.5°操舵、100 km/h を超えると前輪と同じ向きに舵角が与えられる(最大舵角 0.7度)。

またCLE53 カブリオレには、ドライビングに集中しながら各種メニュー操作が可能という、AMGドライブコントロールスイッチを備えたAMGパフォーマンスステアリングが標準装備。AMGダイナミックセレクトには「Slippery(滑りやすい)」、「Comfort」、「Sport」、「Sport+」 「Individual」、「RACE」のモードがあり、効率性と快適性重視の設定からきわめてスポーティな性格まで、幅広い特性が備わっているという。

このほか、AMGダイナミックパッケージ(オプション)もオプションで用意。これにはAMGレッドブレーキ・キャリパーやAMGカーボンファイバーインテリアトリム、AMGダイナミックエンジンマウントなどが含まれる。

洗練されたインテリアとオープンエアドライブの快適性
インテリアには、12.3インチのコックピットディスプレイと11.9インチの2つの高解像度ディスプレイを採用。ダッシュボードのトリムや各操作パネルなどにはアンビエントライトが備わり、洗練された雰囲気を演出。オプションのAMGダイナミックパッケージを選択するとAMGカーボンファイバーインテリアトリムが装備される。

シートは2色のナッパレザー(ブラックとトンカブラウン/ブラック)を用意。オプションのレザーエクスクルーシブパッケージを選択すると、AMGナッパレザーをブラックとパワーレッド/ブラックから選べる。同パッケージには、マルチコントロールシートバックパッケージ(運転席・助手席)やシートベンチレーター(シートヒーター機能含む)(運転席・助手席)が含まれる。

遮音性と耐候性に優れるというアコースティックソフトトップは、室内のノイズレベルを大幅に抑制し、クローズ状態では高い静粛性を実現したとのこと。ソフトトップの操作は走行中(時速60km/hまで)も可能で、作動時間は20秒以内。フロントウインドウ上部のウインドウディフレクターとドラフトストップから構成される「エアキャップ」が風の巻き込みなどを低減させるという。フロントシートには標準でシートヒーターやエアスカーフが備わる。

MBUX(メルセデス・ベンツ ユーザー エクスペリエンス)は第三世代を採用、ルーティン機能の搭載やさらに使い勝手の良くなったメニューや音声認識など、大幅に進化したデジタル体験を提供するとのことだ。

メーカー希望小売価格は14,000,000円(税込)、ステアリング位置は右のみ。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING