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【スクープ】マツダ アテンザ次期型、FRを採用し車名は「マツダ6」へ! そして直6搭載で激変する!?

スタイリングは4ドアクーペ風のデザインに

マツダのフラッグシップ・4ドアサルーン、「アテンザ」次期型に関する情報を入手した。

アテンザは、世界戦略車として2002年にデビュー。2008年には、従来の2.3Lエンジンに代わりL5-VE型2.5Lエンジンを搭載する2代目を発表。2012年には、「魂動」デザインを採用した現行モデルへとバトンタッチされている。そして2020年、史上最大の進化を遂げることになりそうだ。

情報をもとに、Spyder7スクープ班では予想CGを制作した。フロントノーズはやや伸び、より前衛的なフォルムとリヤに向かうに連れワイド感を増したシルエットに。Cピラー部分は若干傾斜し、クーペ風シルエットとなる。サイドスカート部は、張り出し部分とリヤ部分を切れあげたデザインで軽快さがアピールされ、フロントはグリル部分をワイドになりそうだ。またそれに繋がるライトは細めにしたシャープなデザインで、アンダーグリルデザインも車幅いっぱいまで伸びており、迫力かつ踏ん張り感をもたせたものが予想される。

マツダは、グローバル化強化のため「アクセラ」新型の車名を「マツダ3」へ変更するとみられているが、アテンザも同様に「マツダ6」へと車名変更される可能性が高い。最大の注目は、現行モデルのFFからFRへの変更だろう。より官能的な走りを実現すると共に、次世代プラットフォーム「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」を採用、よりラグジュアリーな空間を提供してくれるだろう。

パワートレインの目玉は、アクセラ新型同様に「SKYACTIV-X」の投入だ。2Lガソリンエンジンであるロードスター並の走行性能を、1.5Lディーゼルエンジンのコンパクトカーと同等のCO2排出量で実現できるのが最大の魅力だ。さらに最高出力300ps以上を発揮する3L直列6気筒ディーゼルツインターボ+電動スーパーチャージャー「SKYACTIV-D」の設定が予想され、燃費、走行性能が大幅に向上するだろう。

ワールドプレミアは2019年には行われず、2020年秋と見ている。

CARSMEET web編集部

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