清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number92 SEASON.10:日本を代表するディーゼルSUVが先人たるヨーロッパの雄に挑む
プジョー5008 GT ブルーHdi vs マツダCX-8 XD 2WD Lパッケージ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
プジョー 5008 GT BlueHDi vs マツダ CX-8 XD 2WD L パッケージ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
MAZDA CX-8 XD 2WD L PACKAGE
CX-5とCX-8用が採用するトーヨー・プロクセスR46は、専用開発されただけあって、マツダのSUVの走りによくマッチしている。ウェットの旋回制動は優秀だったが、プロクセスの貢献度が大きい。
PEUGEOT 5008 GT Blue Hdi
オールシーズンタイヤのため、ウェットグリップに少し不満が残ってしまった。わずかな雪でも走破できるのがコンチ・クロス・コンタクトの武器だが、今回のテストステージでは本領を発揮できなかった。