月刊イタフラ

【嶋田智之の月刊イタフラ】今回はどういうワケかアルピーヌ祭だっ!!

高性能版がル・マンで発表? ラリー活動に復帰? 日本では限定モデル?

今年のル・マン24時間レースのLMP2クラスは、昨年に続きシグナテック・アルピーヌが勝者となりました。昨年は1位が事後に失格となっての繰り上がりでしたが、今年は実力勝ち! です。

そのル・マンの現場で、A110の高性能版といえる“A110S”が発表されました。“S”の特徴は、まずはエンジンのチューンナップ。ブースト圧の変更などで従来より400rpm高い6400rpmで+40psの292psを発揮。トルクは320Nmと変わりませんが、発生回転域が2000から6400rpmと素晴らしくワイドになりました。それに伴ってシャシーにも強化の手が入り、スプリングが+50%、スタビが+100%固められ、合わせてダンパーや電子デバイス系のセッティングにも変更が加えられています。僕はこれまで“252psで充分。持て余しすぎない高性能と日常的な快適性のバランスが絶妙で、それこそがA110の命”と述べてきました。アルピーヌは“S”も快適であると述べてますが、そのバランスは間違いなく変化してるでしょうね。心配なような、楽しみなような。ちなみにアルピーヌ・ジャポンによれば、日本市場には2020年前半の導入を予定してるそうです。

もうひとつのビッグニュースは、アルピーヌがラリーの世界に舞い戻る予定を発表したこと。ワンメイクレース仕様の“A110カップ”をベースにした“A110ラリー”を開発し、おそらく9月に正式発表。FFSA(フランス自動車連盟)とFIAの競技を睨んだモデルとなりそうです。クラスはR-GT、ライバルはアバルト124ラリー……かな?

そして最後は日本での限定車の発売。その名も“ノワール”と“ブルーアビス”で、それぞれ30台ずつの販売です。どちらもリネージがベースで、ノワールは黒のボディに黒レザーのサベルト製スポーツシートが、ブルーアビスには標準色より濃いブルーのボディに黒の18インチSERACホイール、となります。価格はどちらも829万円。残念ながらノワールは予約受付が終了していますが、ブルーアビスは8月下旬の予約開始をを予定してるそうです。


アルピーヌ祭りのごとく、賑やかになってきましたね。

ル・ボラン2019年8月号より転載
嶋田智之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING