LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • 2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
ログイン 無料会員登録 ログアウト マイページ
2020-2021 スタッドレスタイヤバイヤーズガイド
  • TOP トップ
  • BRIDGESTONE ブリヂストン
  • MICHELIN ミシュラン
  • YOKOHAMA ヨコハマ
  • DUNLOP ダンロップ
  • NOKIAN ノキアン
  • TOYO TIRE トーヨータイヤ
  • CATALOG カタログ

【2020-2021 スタッドレスタイヤ特集】「ブリヂストン ブリザックVRX2」圧倒的なシェアを誇るスタッドレスタイヤ

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2020/10/29 10:58

ブリヂストンを代表するスタッドレスタイヤが「ブリザック」である。その最新モデルがこの「VRX2」で、従来モデルより性能が大幅に向上している。果たしてVRX2はどんな仕上がりになっているのだろうか?

氷上でのグリップだけでなく手応えも良くなった!

降雪地域で高いシェアを誇るブリヂストンのブリザック。今回紹介する「ブリザックVRX2」は、先代モデルのVRXと比較して氷上ブレーキ性能10%短縮、耐摩耗性22%向上、静粛性31%低減と、大幅な性能アップを実現している。

VRX2のウリは、優れた氷上性能と静粛性とロングライフ性にあるとのことだが、実は圧雪路面でのトラクション性能も高かった。また、コントロール性は抜群に良いし、インフォメーション性も良いのが特徴だ。

モデル名は先代を継承しているが、中身は別物だ。VRX2の進化のポイントは、トレッドデザインの考え方を大幅に変更したこと。従来は、トレッドのブロックを小さくすることで、ブロックをしなやかにして路面にコンタクトさせるように作られていた。ところがVRX2では、ブロックを大きくするとともにブロック剛性を高くする方向で設計しているのだ。

実は、タイヤの接地面圧を調べてみるとブロック剛性とのバランスを欠いてしまうほど、コンパウンドグリップが大幅に向上していたのだという。そのため、トレッドのブロックを大きくして進化した「アクティブ発泡ゴム2」と名付けられた新コンパウンドに見合ったブロック剛性を持たせたのだという。

ブロック剛性を引き上げてみると、ブロックの歪みが少なくなり実接地面積が広くなるとともに接地面圧が分散して低くなった。その結果、氷上ブレーキ性能がアップ。接地面圧が分散したことでブロックへの負担が少なくなり耐摩耗性も向上したという。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2

それに加えて、ブロック剛性が上がったことで雪柱せん断効果が増し、雪上でのハンドリング性能も高まっている。またブロックの変形が少ないことから応答性も良くなった。もうひとつブロック剛性が上がったことでVRXと比べて圧雪路面でも路面を蹴るトラクション感が強くなった。

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX2/ブリヂストンを代表するスタッドレスタイヤが「ブリザック」である。その最新モデルがこの「VRX2」で、従来モデルより性能が大幅に向上している。果たしてVRX2はどんな仕上がりになっているのだろうか?

筆者がVRX2に試乗して氷上性能の良さ以上に感心した点が、雪上でのステアリングフィールの良さだった。交差点やタイトカーブでステアリングを多めに切った時など、ブロックが変形してしまうような場面でもトレッドのブロックが路面をとらえている感触が強く伝わってくるのだ。それは、雪上でも氷上でもグリップしている明瞭な手ごたえがあり、冬道を運転する上で大きな安心感になっている。またこのVRX2、静粛性とロングライフ性が向上しているのも新しい魅力のひとつといえるだろう。

お問い合わせ
ブリヂストン 0120-392936 tire.bridgestone.co.jp

注目の記事
注目の記事

  • 【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    国内試乗

    【試乗】アルピーヌA110最終章。「R70」「GTS」「アニバーサリー」比較で見えた、ライトウェイトスポーツの到達点《LE VOLANT LAB》

    2025 11/28
  • “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    “氷”と“雪”に、より効く。第8世代「ヨコハマ・アイスガード8」北海道試乗レポート【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/15
  • 雪上で際立つ

    2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド

    雪上で際立つ"縦横バランス"。氷上性能も「卓越」したオールシーズンタイヤ「ダンロップ・シンクロウェザー」【2025-2026 冬 スタッドレス&ウインタータイヤ バイヤーズガイド】

    2025 11/13
  • 7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    7本クロススポークに宿る、無限の可能性。BBS「RE-V7」とVWゴルフ8.5が織りなす「上質な関係」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/8
  • 「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    「ポルシェに食らいつく」矜持の結晶。992型911GT3RS用アドバン・レーシングGT、サーキットを見据えた専用設計の意地【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/7
  • 【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    【フジ・コーポレーション専売】“赤ロゴ”に宿るOZの技術。重量級SUV(ディフェンダー/EQS)を支える剛性ホイール「MSW 51」【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/6

RANKING

No 1

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

スクープ

【予想CG】スズキ次期「ワゴンR」はスライドドア採用へ。200万円切りEVが問う「軽の再定義」

2025 12/13

No 2

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

ニュース&トピックス

【東風日産N6】リッター34km超の衝撃。我々はなぜ、この美しいセダンを日本で買えないのか

2025 12/11

No 3

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

スクープ

【新型ハイラックス】これが次期「GR SPORT」だ。MHEVとEVの“二刀流”で挑むピックアップ覇権

2025 12/9

No 4

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

ニュース&トピックス

シトロエン「ELO」は4.1mで6人乗りの“動く隠れ家”。デカトロンと共創したEVが問う移動の再定義

2025 12/10

No 5

ヤマハ製モーター搭載のケータハム「プロジェクトV」、ついに実走へ。東京オートサロン2026でプロトタイプを初披露

ニュース&トピックス

ヤマハ製モーター搭載のケータハム「プロジェクトV」、ついに実走へ。東京オートサロン2026でプロトタイプを初披露

2025 12/16

LE VOLANT 2025 12

2025 DEC. VOL.52 NUMBER.580

ル・ボラン2025年12月号 2025年10月24日発売定価1,500円(本体1,363円)

「なぜドイツ車なのか?」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.