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ハイパフォーマンスな走りと磨きをかけた環境性能! 新型「プリウス」(PHEV)がついに発売へ。

「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」で、日常のドライブをよりエモーショナルに彩る愛車へ

トヨタは、新型「プリウス」のプラグインハイブリッド車(PHEV)をZグレードに設定し、2023年3月15日(水)に発売する。新型プリウスは「Hybrid Reborn (ハイブリッド・リボーン)」をコンセプトに、従来の強みである高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマを目指して生まれ変わる。2023年1月に発売したハイブリッド(HEV)モデルは、すでに大変好評だという。

今回、Zグレードに設定するPHEVモデルは、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーと、高出力の駆動用モーター、高効率なガソリンエンジンを組み合わせた最新のプラグインハイブリッドシステムを搭載した、プリウスのハイパフォーマンスモデルとして誕生している。

プラグインハイブリッドシステムの特徴
バッテリーに充電した電力だけで、通勤やお買い物など日常のドライブのほぼすべてを走行可能。電気自動車(BEV)のような圧倒的な静粛性とモーターによるキビキビとした走りを実現。旅行など長距離のドライブでは、バッテリー電力に加えて、エンジンを使いHEVとして走行することで、安心してより遠くまで行ける航続可能距離を確保。アクセルを踏み込むと、モーターとエンジンの組み合わせでPHEVならではのパワフルで気持ちの良い走りを実現した。

PHEVならではの給電機能として、バッテリーに蓄えた電力からアウトドア・レジャーなどで活用できる給電モードに加え、停電や災害などの非常時にはエンジンで発電することでより多くの電力を供給できる機能も備えており、日常から非常時までさまざまなシーンでクルマを電源として活用可能だ。

【写真21枚】大好評のHEV版プリウスに続いて登場した、新型「PHEVプリウス」 

新型プリウスのPHEVモデルは、システム最高出力164kW(223PS)の高い動力性能を達成しつつ、19インチタイヤ装着車は26.0km/L *1、17インチタイヤ装着車 *2では30.1km/L *1の低燃費を実現。EV走行距離は19インチタイヤ装着車で87km *3、17インチタイヤ装着車では従来型 *4比75%向上となる105km *3を達成し、これからの時代も多くのお客様に選んでいただける愛車として、運転する楽しさと環境性能を両立した。

デザインでは、PHEV専用のアルミホイールや、グレースモークカラーのテールランプなど、HEVの個性を際立たせる先進的でスポーティなデザインを採用している。プラグインハイブリッドシステムは、いますぐ手にできるカーボンニュートラルに向けた選択肢の1つとして重要なパワートレーンだ。トヨタは、カーボンニュートラルの実現に向け、PHEVをはじめとした全方位での電動車開発や水素エンジンの開発などに取り組み、世界中のユーザーに多様な選択肢を提供していくという。

◆新型「プリウス PHEV」車両概要
2.0Lプラグインハイブリッドシステム
最新の第5世代ハイブリッドシステムをベースに、コンパクトかつ大容量な駆動用バッテリーや高出力の駆動用モーターを組み合わせた、新開発の「2.0Lプラグインハイブリッドシステム」をトヨタ初採用。システム最高出力は従来型 *3比約2倍の164kW(223PS)、0-100km/h加速は6.7秒と、プリウスのハイパフォーマンスモデルとして圧倒的な動力性能を確保しながら、19インチタイヤ装着車は26.0km/L *1、17インチタイヤ装着車 *2では30.1km/L *1の低燃費を実現した。

EVモードでの走行距離は、日常のドライブのほぼすべてを電気だけで走行可能な性能を確保。19インチタイヤ装着車でEV走行距離87km *3、17インチタイヤ装着車では従来型 *4比75%向上となる105km *3を達成している。山道などアクセル・ブレーキの踏み替え頻度が高い走行シーンで活躍する「回生ブースト」機能を搭載。設定に応じてBレンジ以上に相当する強い回生ブレーキを発生させ、ペダルの踏みかえ回数を減らしつつ、ドライバーの意のままの走りを実現する。

・発電・給電機能
PHEVならではの機能として、レジャーやアウトドアで役立つ、バッテリーにためた電力を外部に給電できる「EV給電モード」に加え、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HEV給電モード」を設定。HEV給電モードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続。バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約5日分*5の電力を供給可能だ。

給電用の装備として、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準で装備し、ドアガラスを閉じたままでの外部給電を可能とした。また、付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、100V/1,500Wの外部給電コンセントとしても活用できるという。

太陽光を効率よく電力に変換し、1年間でEV走行1,250km分に相当する電力 *6を生み出す第2世代の「ソーラー発電システム」 *7を設定。高効率ソーラーパネルを車両ルーフに搭載し、充電スタンドがない駐車場や災害等で停電した場合でも、太陽光さえあれば充電ができる。ソーラーパネルで発電した電力は、駐車中は駆動用バッテリーへ充電し、走行だけでなくエアコンなどさまざまな機能に電力を供給。走行中は補機バッテリー系統に給電することで駆動用バッテリーの消費を低減する。

普通充電時にパワースイッチをONにすると、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことができ、車内をもう1つの部屋としてテレワークや休憩などに活用することができる。

・PHEV専用デザイン
新型プリウスは、HEV・PHEVモデルとも同じボディデザインを採用しつつ、細部の造形や配色を変えることでそれぞれの個性を表現。PHEV専用のデザインとして、ハイパフォーマンスな走りを予感させるスポーティかつダイナミックな造形の19インチアルミホイール、先進性を強調する金属調シルバー塗装のロアグリルとグレースモークカラーのテールランプを採用している。

*1 国土交通省審査値。WLTCモードは市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード
*2 17インチタイヤはメーカーオプション
*3 WLTCモード・充電電力使用時走行距離。国土交通省審査値。エンジン、駆動用バッテリーの状態、エアコンの使用状況や運転方法(所定の車速を超える)などによっては、バッテリー残量に関わらずEV走行が解除されエンジンが作動する
*4 従来型「プリウスPHV」との比較
*5 一般家庭が日常使用する電気量 1日当たり10kWh(1時間当たり400W)で換算
*6 太陽光発電協会の定める「表示ガイドライン(平成27年度)」に基づき、駆動用バッテリーへの充電量を算出し、EV走行距離に換算
*7 ソーラー発電システムはメーカーオプション

◆メーカー希望小売価格(消費税込)
Z シリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(M20A-FXS
2.0L直列4気筒エンジン) 電気式無段変速機 2WD(FF) =4,600,000円
※北海道、沖縄のみ価格が異なり、価格にはリサイクル料金およびオプション費用は含まず

LE VOLANT web編集部

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