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カー・オブ・ザ・イヤー受賞は伊達じゃない! 日産「サクラ」、受注5万台を突破。手軽にできる自宅充電が高評価か

軽自動車需要の多い郊外エリアや環境負荷低減とBCP対策を目的とした法人や自治体からも高評価な「日産サクラ」

日産自動車は、2022年6月に発売した「サクラ」の受注累計が、受注開始から5万台を突破したと発表した。軽の電気自動車、日産「サクラ」は、軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザイン、日常使いに十分な航続距離、充実した先進技術などが好評を得ている。

2022年度の「電気自動車国内販売台数」において、約4割(2023年7月 日産調べ)を「サクラ」が占めるなど、同モデルは日本市場における電気自動車普及促進における重要な役割も担っている。自宅充電が手軽にできる点も好評で、首都圏に加え、軽自動車需要の多い郊外エリアでも、多くの顧客に選ばれている。また、個人客に留まらず、環境負荷低減およびBCP対策を目的とした法人や自治体からも高評価となり、今回の受注5万台に繋がったという。

【写真18枚】自然由来の電力との組み合わせによる自宅充電も可能! 

「サクラ」は3割以上の顧客が、充実した装備を備えた最上位のGグレードを選択。ボディカラーは「ホワイトパール」が1番の人気カラーで、次いで2トーンの「ホワイトパール/チタニウムグレー」が好評だという。また、購入者のうち約3割が自宅に太陽光パネルを設置しており、自然由来の電力との組み合わせによる自宅充電も行われている。そして半数以上の方が「サクラ」を毎日利用しており、幅広い顧客に毎日を共にする軽の電気自動車として、活用されている(2023年3月 日産調べ)。

なお「サクラ」は、これまでに「2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー」「2023年次RJCカーオブザイヤー」、そして「2022~2023日本自動車殿堂カーオブザイヤー」を始めとする数多くの賞典を受賞している。これに加え、自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能2022」での最高評価「ファイブスター賞」なども獲得しており(三菱自動車の「eKクロスEV」との同時受賞)、安全性の高さも評価された一台だ。

LE VOLANT web編集部

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