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F1テクノロジーの駆動システムを採用した、メルセデスAMG「GLC43 4MATIC (BSG搭載モデル)」「GLC63 S E パフォーマンス」発売

メルセデスAMG社でマイスターにより組み上げられたパワフルな直列4気筒エンジン搭載

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツのプレミアムミドルサイズSUV「GLC」のスポーツモデルとして「メルセデスAMG GLC43 4MATIC (BSG 搭載モデル)」「メルセデスAMG GLC63 S E パフォーマンス」を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売する。

GLCは2015年にデビューし、2020年と2021年ではメルセデス・ベンツの中でベストセラーSUVモデルとなった、全世界での累計販売台数260万台(前身のGLKを含めた累計販売台数)を販売する、メルセデスのプレミアムミドルサイズSUVだ。

新型GLCは、伸びやかで美しいシルエットの中にスポーティかつ洗練された要素を取り入れたエクステリアと、リアルウッドトリムやカーボンファイバートリムを採用した質感の高いインテリアを併せ持つSUVモデルとして生まれ変わった。

また、ダイナミックなドライビング特性、サポートの精度を高めた安全運転支援システム、縦型の大型メディアディスプレイを搭載。このメディアディスプレイには、MBUX全体の中から、走行に合わせて変化するコンテンツをユーザーのために取り出し、関連するサービスとともにMBUX情報アーキテクチャーに表示するゼロレイヤーデザインが採用されており、直感的な操作設定が可能だ。

さらに、直感的な行先案内が可能なARナビゲーション、片側100万画素以上を誇るDIGITALライトによる効果的な夜間の視界確保や、良好な取り回しや優れたハンドリングを実現するリア・アクスルステアリングなど、フラッグシップモデルであるSクラス譲りの最新技術を多数採用している。

中でもメディアディスプレイにクルマのフロント部分下方の路面の映像を映し出す「トランスペアレントボンネット」や、車両の傾きと路面の勾配等をディスプレイに表示する「オフロードスクリーン」も標準装備することでオフロード性能の向上も図られている。

【写真5枚】世界累計260万台を販売するメルセデスのプレミアムミドルサイズSUV 

◆メルセデスAMG・LC43 4MATICの特長
GLC43は「One man, One engine」の主義に従い熟練のマイスターが手作業で丹念に組み上げる直列4気筒エンジン「M139」を搭載。GLC43は最高出力421PS(310kW)、最大トルク500N・mを発生。このM139にはエレクトリック・エグゾーストガス・ターボチャージャーを採用している。このターボチャージャーはF1由来の技術で、メルセデスAMG ペトロナスF1チームがモータースポーツの最高峰であるF1において長年採用して実績を上げているシステムを直接のベースとするものだ。

GLC43のエクステリア、フロントデザインはハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリルを採用。メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、アグレッシブな表情を形成している。また、GLC43専用デザインのフロントエプロンは左右にコの字型を描く大型のフリックを装備。フリックをハイグロスブラックで引き締めることで、迫力あるフロントマスクに仕立てている。

パワードームを備えるスポーティなボンネットは、GLC43の前へ前へと進もうとする衝動を強調している。「Sensual Purity (センシュアル ピュリティ。官能的純粋)」というデザインの基本思想に基づき、ラインやエッジを大幅に削減し、曲線を描く彫刻的な面により、特殊な陰影を生み出している。これによりプロポーションが強調されるとともに、逞しいホイールアーチにアクセントが与えられた。ホイールアーチは先代モデルのブラックからボディ同色になり都会的なエクステリアを演出している。

インテリアは、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用された。運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。コックピットディスプレイとメディアディスプレイは5つのスタイル(ジェントル、スポーティ、クラシック、Supersport、Offroad)と3つのモード(ナビゲーション、アシスト、サービス)の中から選択することでカスタマイズできる。

◆メルセデスAMG・GLC63 S E パフォーマンスの特長
GLC63 S Eの駆動システムは、2.0L 4気筒ターボエンジンに交流同期モーターとAMG自社開発の高性能バッテリー(6.1kWh)、それにAMGのパフォーマンス志向連続トルク可変配分四輪駆動システムの4MATIC+を組み合わせたもので、2.0L 4気筒ターボエンジンと電気モーターの組み合わせによりシステム出力680PS(500kW) *、最大システムトルク1,020N・m *を発生。また、0-100km/h加速はわずか3.5秒 *。*欧州仕様

GLC63 S Eのエクステリア、フロントデザインはハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル、フロントスポイラーリップを採用し、メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、アグレッシブな表情を形成している。

サイドは、メルセデス・ベンツGLCから全長を30mm伸長し、フロントフェンダーにGLC63 S E専用の「TURBO E PERFORMANCE」サイドエンブレムが入り、21インチAMGアルミホイールを採用している。また、ホイールアーチは先代モデルのブラックからボディ同色になり都会的なエクステリアを演出している。リアエンドには、パフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られた「GLC63 S」のエンブレム、ボディ同色のAMGスポイラーリップ、マットブラックのコントラストが鮮烈なリアエプロン、2つの台形のデュアルテールパイプがデザインを引き締めた。

インテリアは、ダッシュボードは上下2つの部分に分かれています。上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけたやや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、さらにARTICO(人工皮革を表すMercedes-Benz Group社の登録商標)の表皮を施すことにより、スポーティかつ上質なインテリアを演出する。

下部には大きなインテリアトリムがあしらわれており、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続いている。また、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けたデザインが採用されている。

CARSMEET web編集部

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