4月12日(金)〜14日(日)、千葉市美浜区の「幕張メッセ」で「AUTOMOBILE COUNCIL 2024」が開催された。9回目となる今年は、メーカー/インポーターによる様々な車両やヘリテージカーの展示・販売に加え、音楽ライブ・レコードコンサート、著名人によるトークセッション、食、アート、自動車関連商品など、自動車文化を彩るさまざまなカルチャーが集結。過去最高となる39,807人の来場者を記録するなど大盛況であった。
今回は、カーデザイナーの故マルチェッロ・ガンディーニ氏を追悼する「In Memory of Marcello Gandini」を急遽実施。彼が手掛けたランボルギーニ・ミウラやカウンタック、エスパーダ、ランチア・ストラトスやディーノ308gt4の5台のモデルが展示され、多くの来場者が撮影している光景も印象的であった。
またアイルトン・セナの没後30年特別企画として、彼が乗った3台のF1マシンや、50周年を迎えたフォルクスワーゲン・ゴルフ歴代モデル、アメリカンヘリテージといった、主催者によるテーマ展示や特別展示も見どころのひとつになっていた。
マセラティジャパン・ゼネラルマネージャーの玉木一史氏にインタビュー
クリーンかつ上質感溢れるブースに2台のラグジュアリーモデルを展示したマセラティジャパン。聞けばカスタマイズをテーマにして、当時の特注カラーで作られたクアトロポルテⅣと、現代のカスタマイズプログラム「フォーリセリエ」により特別装備やボディ色をまとったグレカーレを展示。今回は同社GMを務める玉木一史氏に展示の意図やフォーリセリエについて話を伺った。
「フォーリセリエはグラントゥーリズモやMC20ではお客様に展開できていましたが、グレカーレはまだできていませんでした。しかしモデルに関わらず、マセラティを好んでくださる方は感性が豊かで、ご自身のこたわりが強い方が多いことも理解していました。特にグレカーレは女性ユーザーも多く、彩り豊かな感性の表現手段としてフォーリセリエがピッタリとはまるのではないかと考え、新旧のカスタマイズされたモデルを展示することとしました」
実際に、フォーリセリエやビスポークを選ばれた方は一様に反響が高く、今後ビジネス的にも発展するポテンシャルは十分高いとも語った。
イベント名:オートモビルカウンシル2024
会場:千葉市美浜区・幕張メッセ
日程:4月12日(金)〜14日(日)