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カロッツェリアの楽ナビを木下隆之さんの愛車スズキ・ジムニーに装着! 車内が一層快適な空間に!

スズキ・ジムニー・シエラに楽ナビとスピーカー&ウーハー、ドラレコを搭載!

クルマは移動するプライベート空間であると同時に、家族のための団欒のスペースであることを実感することになった。

というのも、個人的に最新のジムニーシエラを購入した。申し込んでから1年8ヶ月待ちという難産だったこともあり、いつ納車されるか分からず、すると、こだわるオーディオ関係が型遅れかもしれない可能性を否定できず、カーナビスペースを空けたままの無垢の状態で購入。晴れてパイオニア「カロッツェリア」でフル装備を完成させたのが先日のこと。それがジムニーシエラを快適な空間に育てたというわけである。

カーナビは、通信でつながる楽ナビの「AVIC-RQ721-DC」にした。これがことさら大正解だった。車内がWi-Fiスポットになるから、スマホに収納していたアプリや動画コンテンツが再現できる。 小さなスマホじゃ再現できない動画のディテールまで確認できる。スポーツ観戦することが少なくないのから、とても助かるのだ。

AVIC-RQ721-DC(ネットワークスティック同梱・1年間無償使用権付き) 実勢価格:17万円前後

通信でつながっていれば、いつでもリアルタイムな情報で、目的地や最新スポットの検索が可能に。またキーワードなどから旅先でのお店を探すことや、オープンしたてのお店を探すこともできる。

もっとも嬉しかったのは、家族との会話ができることだ。スマホは個人の世界に没入できるけれど、それが家族の隔たりを生む。いつのより家族の会話が増えたような気がする。子を持つ父親として嬉しい。

通信だから、カーナビに収納されていない情報も検索できる。ランチのためのラーメン屋やレストランなどは最新情報が必要なわけで、通信でなければ古い情報しか得られない。大いに助かるのである。
そんなだからもちろん、地図は最新にアップデートされるし、思いついたキーワード検索が可能だ。そもそも解像度が高いから、車線や右左折のポイントなど鮮明だから走りやすい。

走行中も安定したデータ通信ができるドコモの車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」が、同梱のネットワークスティック経由で利用可能。しかも1年間は無料でWi-Fi使い放題! 動画に最新情報チェックに仕事にと、インターネット環境が利用可能だ。

スピーカーは「TS-C1630S II」にアップデート。情報量豊かな「ハイレゾ音源」をより解像度高く表現するため、構造の見直しやパーツ素材の厳選を行い、振動板や磁気回路を再設計したことで、あらゆる音源でクラスを超えた音楽再生を実現。優れた空間描写力で鮮やかな臨場感を味わうことができる。最新モデルではTS-C1640Sもあり、より音楽を楽しみたいならこちらもおススメだ。

一方で個人的に嬉しいのは、オーディオが素晴らしいことだ。今回はせっかく買った新車のジムニーシエラを個人的な空間にするべく、少々奮発してフル装備にした。音質はCDなどよりさらに高解像度なハイレゾだから、楽器や声が粒立って耳に届くのだ。スピーカーは「TS-C1630S II」を組み込んだ。ツイーターもセットだから、再現性には不満はない。

ちなみに、振動板や磁気回路にも細工がしてあるようで、音質は期待以上だった。しかも贅沢にもウーハーも投入したのだから最高に違いない。「TS-WX400DA」を助手席の床下に組み込んだ。カロッツェリアのそれはサブウーパーのユニットを下に向けて放射する。ダブルファイアリンク方式というらしい。ウーハーらしい重低音が室内に響く。

サブウーファーのユニットを下に向けて放射するカロッツェリアの独自機構「ダウンファイヤリング方式」を採用したことで、量感あふれる重低音が効率的に車室内全体へと広がる。また、大型の振動板や強力な駆動力を生み出す大型ストロンチウムマグネットの搭載により、サイズ以上の厚みある低域再生を実現している。

しかも嬉しいのは、イコライザーがリモコンで操作することができる点だ。低音部の周波数を変えることで、イメージ通りの音を再現できるのだ。
実はこのウーハーは、デザイン的に気に入っている。いかにも力強い音を響かせるようなタフなイメージだからだ。だが、シート下にピッタリと格納されているので、人目につかないのが残念なところだ。
そもそもジムニーシエラはオフロード性能が個性の源だから、時には泥濘地や河を走ることもある。そんなオーディオにとって過酷な環境とはいえ、タフなウーハーならば不安はない。
むしろ、キャンプサイトや山河に遠出することが多いわけで、そんな時には通信が充実した楽ナビは都合がいいし、快適な音や映像に包まれて移動できるのは嬉しいものだ。1年8ヶ月待ったジムニーシエラは、小さいながら家族のための大きな動くリビングになりつつある。  
そんなに可愛く育った愛車を守るために、最近のドライブレコーダーを組み込んだことはいうまでもない。

パイオニアカロッツェリアのHPはコチラ

木下隆之さんのYouTubeでも紹介していただいております

この記事を書いた人

木下隆之

1982年に全日本学生自動車王者に輝いた。出版社で編集部所属、独立してレーシングドライバーとして活動を開始してから40年となる。日産、ホンダ、三菱、トヨタとレーシングドライバー契約。レーシングカーはもちろんのこと、スカイラインGT-R、ホンダ・レジェンド、三菱ランサーエボリューション、レクサスLFAなどの開発に従事。国内外のトップカテゴリーで数多くのチャンピオンを獲得。スーパー耐久シリーズでは最多勝記録を更新中。ニュルブルクリンク日本人最多出場、日本人最高位記録保持。GTアジア選手権2連覇等、海外に活動の場を広げて活躍中。2023年からはトーヨータイヤと「プロクセスアンバサター」契約し、Team TOYOTIRESのドライバーとしてニュルブルクリンクに参戦を開始している。一方で、執筆活動も旺盛で、11本のコラムを連載中。「豊田章男の人間力」「ジェイズや奴ら」等を上梓。トヨタガズーレーシングアドバイザー、レクサスブランドアドバイザー、BMWスタディ・スポーティングディレクターを経験。数々の企業案件に参画してきた。サントメ・プリンシペ民主共和国・補佐官/トウキョウファーム経営戦略アドバイザー/日本カーオブザイヤー選考委員/日本ボートオブザイヤー選考委員/日本自動車ジャーナリスト協会会員/株式会社木下隆之事務所・代表

木下隆之

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