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最高出力333ps、最大トルク420Nmを発生! VW新型「ゴルフR」「ゴルフR ヴァリアント」を発表【東京オートサロン2025】

新デザインのヘッドライトが特徴的な新ゴルフには、1本あたり8kgと軽量な新19インチアルミホイール”Warmenau”を設定

フォルクスワーゲン ジャパンは、「ゴルフ (Golf)」の最上級グレードの新型「Golf R (ゴルフR)」と「Golf R Variant (ゴルフR ヴァリアント)」を2025年1月10日(金)、「東京オートサロン」の会場において、日本初公開した。発売は20251月下旬以降を予定している。

「ゴルフR」のサクセスストーリーは、2002年の伝説的な「ゴルフR32 (アールサーティートゥー)」から始まった。241PS/320Nmを発生する排気量3.2Lの狭角V6エンジン VR6を搭載、ハイパワーを受け止めるためにマルチリンクリアサスペンションと4輪駆動システム4MOTIONが採用され、スポーツカーに匹敵するパフォーマンスを誇る。

同時に、ハッチバックとしての実用性の高さも兼ね備え、ハイパフォーマンスと実用性を高次元で両立させた稀有な存在だった。日本においては、2003年の「ゴルフR32」本格導入から2024年11月までの累計において、11,800台弱の登録台数があり、高性能を極めた「ゴルフ」のフラッグシップモデルとしての評価を得た。

【写真9枚】スポーツカーに匹敵するパフォーマンスを誇る「ゴルフR」のパフォーマンス 

今回お披露目となった新型「ゴルフR」「ゴルフR ヴァリアント」は、第8世代ゴルフをベースとしており、内外装のアップデートに加えて、先代モデルから強化されたエンジン出力と高度な電子制御シャシーを与えられ、クラスの常識を超えた性能を提供する。

新デザインのLEDヘッドライト、イルミネーション付きVWエンブレム、リアコンビネーションランプ、そして新形状のバンパーやベンチレーショングリルが、よりシャープでスポーティーな印象を与える。さらに、1本あたり8kgと軽量な新19インチアルミホイール”Warmenau”(ヴァルメナウ)をオプションで設定可能となっている。

インテリアでは、タッチ式スイッチや大型のパドルシフトを備えたステアリングホイールや、中央に大きく回転計(レブカウンター)を配する専用デザインのデジタルメータークラスターなど、Rモデルだけのエレメントは視覚面・機能面での大きな差別化となった。

シートはヘッドレスト一体化のスポーツシートで、ベースはブラック/ブルーのR専用デザインのマイクロフリースシート、「R アドバンス」はシート側面部分にカーボン調エレメントを配したナパレザーシートを標準装備した。

新型「ゴルフR」「ゴルフR ヴァリアント」のパワートレインは、EA888エンジンファミリーとしてもっとも高出力なチューニングが施されており、最高出力の333psを5,600-6,500rpmで、最大トルクの420Nmを2,100-5,500rpmで発生させる。

全域で力強いエンジン特性を実現するとともに、ターボラグを感じさせないレスポンスの良さも強調された。吸排気可変バルブタイミング機構、排気側の2段階バルブリフト量可変機構を備え、電子制御化されたクーラント制御の採用や徹底した内部損失の低減などによって、パフォーマンスと環境性能を高い次元で満たすスポーツエンジンとなっており、0-100km/h加速タイムは4.6秒だ(欧州仕様車での計測値)。

このエンジンに組み合わされる4MOTIONは”R-Performanceトルクベクタリング”を備え、左右後輪のトルク配分を0-100%の間で調整が可能。シャシー全般を電子制御する頭脳“Vehicle Dynamics Manager”は、電子制御ディファレンシャルロック“XDS”や“DCC”の統合制御に加えて、4MOTIONも統合的にコントロールすることで、限界的な旋回性能をさらに高いレベルへ引き上げている。

LE VOLANT web編集部

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