安心感あるティグアンと個性的でクセが強いミニ
ティグアンはゴルフ・ベースで開発され、MQBのプラットフォームのホイールベースを伸ばして使っている。前後重量配分はミニディーゼルよりも軽く前輪荷重は約57%。FFとしては異例だが、DSGのチューニングによって発進時のトラクション不足(前輪荷重が少ないので)を補っている。
だが、ディーゼルとトルコンATを搭載するミニ・クロスオーバーは、スロットルを踏んだ瞬間にタイヤに大きなトルクが伝わり、フロントタイヤはホイールスピンする。個性的なミニ・クロスオーバーとディーゼルの組み合わせはネガな部分も目立っていた。ディーゼルには4駆が必要だろう。
RESULT
得点ではティグアンだが、ミニがディーゼル4駆なら勝敗はわからない
●VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE:15.0/20点
●MINI COOPER D CROSSOVER:13.5/20点