コラム

【チビカメKeigoのラリー漫遊記】フィンランド選手権イタラリー編

年7戦開催されるフィンランド選手権

沖縄は梅雨入りしたというのに、_前回までのスウェーデンに引き続き時間を少し戻して3月のフィンランド選手権の模様をお伝えしようと思います。フィンランドラリー選手権は1月に北極圏の玄関口でサンタクロース村があることで有名なロヴァニエミで開催される、ラップランドラリーを皮切りに年間7戦開催されています。うち前半の3戦がスノーラリーで残りがグラベルラリーです。

初のカタール航空でドーハ乗り継ぎ。噂には聞いてたけどめちゃくちゃ広い空港でした。オイルマネーすげー!

今回、僕が取材したのは第3戦イタラリー。ヘルシンキから東へ約450キロ。少し先はもうロシアとの国境にほど近いヨエンスーという小さな街が舞台です。観光でフィンランドを訪れる人は多いと思うけど、ヨエンスーまで行く人はほとんどいないだろうなあ。ヘルシンキの入国審査でも「ヨエンスー?何しに行くの?学生?」って聞かれました。あとでわかったことですが、ヨエンスーには大きな大学がふたつあり、学生街として知られているみたい。どうりで街に若者が多かったわけです。

ヨエンスーの中心街。地味ですねえ。

フィンランド国鉄の長距離列車。日本でいうと急行列車ですね。かなり快適。

こちらがヨエンスー駅。構内は広いけど駅舎自体はこじんまりしています。

何度来ても飽きないヘルシンキ中央駅。ヨーロッパの駅って最近の日本には無い旅情が溢れてます。

新雪が降り積もった登り坂でどうにもこうにも進まなくなって、最後の手段のASRオフ。スノーラリーあるあるです。

懐かしのKP61。なぜかフィンランドではいっぱい走ってるんですよ。しかもみんな速い!

トミマキネンレーシングのサービス。フィンランド選手権はWRカーが参加できるクラスもあるんです。

ヘルシンキからヨエンスーまでは車でも鉄道でも5時間ほどかかります。レンタカーで移動してもいいんだけど、今回、予算と時間の都合でカタール航空の深夜便を利用してドーハ経由でヘルシンキまで移動。ヘルシンキ到着時点でヘロヘロになってることが予想されたので、鉄道で移動しました。フィンランドをはじめ、ヨーロッパの鉄道の多くはwebで簡単に予約できる上に、早めに予約するとかなりお安く買えるのでおすすめ。昼過ぎにヘルシンキに着いて暗い雪道をレンタカーで移動するリスクを考えたら鉄道が安心です。ってのは半分言い訳で鉄ちゃんなので鉄道に乗りたいだけかも。そんなこんなで約5時間の快適な鉄道の旅を堪能。ヨエンスーに着いた時はすっかり夜でした。

国内選手権とはいえさすがはラリー先進国

豪華なオフシャルカーですねえ。00カーの前にコースの安全をチェックします。

総合2位のエミル・リンドホルムのポロR5。父親のセバスチャンはフィンランド選手権を何度も制していて、さらにあのマーカス・グロンホルムのいとこ。そんなわけで、エミルもグロンホルムのチームから参戦しています。

フィンランド選手権は土曜の1DAYで開催されます。1日だけどそこはさすがラリー先進国。SSの距離は約100キロ。ちなみに、全日本ラリーは土日の2日間でSSの距離が100キロあるかないかってとこ。エントリー台数は約120台! 全日本の倍です。参加している車種は現役のR5車両を頂点に、インプレッサやランサーやシビックなどの日本車も多いんです。他にはエスコートやKP61スターレットのようなヒストリックカーもイマドキの車と一緒に走ってるんです。しかもこれがまた速いからびっくり!

インプレッサやランサーでWRCでも活躍したヤリ・ケトマーは4位に。ラリージャパンやラリー北海道にも来てましたよ。

フィエスタや208のR2も多く参戦。208の甲高いNAサウンドは大好き!

こんな感じの緩い雰囲気で観戦できます。しかも近くで。当然、無料!

懐かしいクルマもまだまだ現役で走る!

そして、今回のイタラリーにはトヨタの育成プログラムで修行中の勝田貴元がヤリスWRCで参戦。WRカーでの実戦デビューです。順調にスタートした勝田。相手は格下のR5車両だし、余裕で勝てるやろ!と思っていたら、好事魔多し。あれよあれよというまに空が暗くなり、午後からは地元の人もビビるぐらいのドカ雪! 路面には新雪がドンドン積もっていきます。先頭走者の勝田は雪かき役となり、ペースが上がりません。とにかくそれぐらいの勢いで雪が降ってたんですよ。除雪が間に合わず、レンタカーで一般道を普通に走るのも結構大変なほど。

TMG製のGT86CS-R3もいました。

多くの日本車が参戦していて、中でも歴代シビックは大人気。

FRの車は派手にドリフトしないと、ギャラリーがあからさまにがっかりします。

そんな天候にも関わらずコース脇にはギャラリーがいっぱい。コンパクトにまとまったラリーなので簡単にアクセスできて、日本や最近のWRCでは考えられないぐらい近くで観戦できます。まったく羨ましいったらありゃしない。もちろん、近くで観戦するだけじゃなく、ちょっと離れたところで焚き火で暖を取りつつ、肉焼いて酒飲んで、みたいな人たちもいたりして、老若男女が思い思いに観戦している様子を見るにつけ、先進国は違うよなあ、と、いつものことながら感心します。

AE86はフィンランドでも大人気。ハチロクのラリー車はやっぱり2ドアが似合います。

懐かしいゴルフGTIの姿も。

ヨーロッパのヒストリックラリー車といえばエスコート。

WRカーで参戦した勝田が見事逆転優勝!

さてさて、ラッセル役に悩まされた勝田ですが、何度か危ない場面があったり順位を落としたりしたけど見事逆転で優勝! WRカーでの初実戦を楽しみつつも、得るものも多く、今後の課題も見えたとコメント。次戦、リーヒマキラリーにもヤリスWRCで参戦する予定です。

ラッセル役に苦しめながらも、見事に総合優勝した勝田貴元。

お昼のサービスあたりから雪がだんだんひどくなりはじめます。

先頭ゼッケンの勝田はこんな感じでラッセル役に苦しめられます。

帰りの飛行機は月曜日。ヘルシンキへの移動は日曜の朝なので、ラリーが終わったあとにフィンランドのカメラマン仲間達と夜の街へと繰り出しました。不慣れな異国の地で色々と助けてくれる面倒見のいいヤツらです。こじんまりした地方都市だけど、さすがは学生街。若い人たちで活気がありましたよ。昼間はあまり人がいなかったのになあ。

後続はラインができるので雪の抵抗が減るわけですね。

夕方になるとさらにひどくなり。ね、タイヤが半分埋まってるでしょ?

最終ステージは街中の競馬場の特設ステージ。ギャラリーの前で派手な走りをみせる勝田は見事逆転優勝。

雪のラリーはあっちこっちがボロボロになりますね。バンパーはまさに消耗品。

ヤリスWRCで初の実戦を終えた勝田とコドライバーのダニエル・バリット。先日開催されたWRCチリではWRC2で優勝!

 

山本 佳吾

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING