試乗記

【比較試乗】「アルピーヌA110 vs ルノー・メガーヌ ルノー・スポール」フレンチスポーツの作り方と鍛え方

RENAULT MEGANE R.S/ルノー・メガーヌ ルノー・スポール

F1にも参戦するルノーの武闘派集団が、実用Cセグメントカーをスポーツカー顔負けの走り屋に鍛え上げたスーパーハッチ。4輪操舵の4コントロールや、セカンダリーダンパーを持つ4HCCなど、ルノー・スポールならではのシャシーテクノロジーが投入される。

【Specification】ルノー・メガーヌ ルノー・スポール
■全長×全幅×全高=4410×1875×1435mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1480kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=279ps(205kW)/6000rpm
■最大トルク=390Nm(39.8kg-m)/2400rpm
■トランスミッション=6速AT
■サスペンション(前:後)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(前:後)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=245/35R19
■車両本体価格(税込)=4,400,000円(9月26日現在)
お問い合わせ

ルノー・ジャポン 0120-676-365

 

ALPINE A110 PURE/アルピーヌA110
1960〜1970年代にラリーで大活躍したA110を現代に蘇らせたライトウェイトスポーツ。かつてはRRだったのに対しミッドシップマウントとなるエンジンは、ベースをメガーヌRSと共通とする1.8Lターボで252psと320Nmを発生。高性能版の「S」も発表済み。

【Specification】アルピーヌA110
■全長×全幅×全高=4205×1800×1250mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1110kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=252ps(185kW)/6000rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/2000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(前:後)=Wウイッシュボーン/Wウイッシュボーン
■ブレーキ(前:後)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(前:後)=205/40ZR18:235/40ZR18
■車両本体価格(税込)=7,900,000円(9月26日現在)
お問い合わせ

アルピーヌ・ジャポン 0800-1238-1100

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年11月号より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING