ニュース&トピックス

愛車と愛車を“無償で”交換してみる? クルマを所有するメリットが広がる新サービス「カローゼット」【PR】

会員同士のクルマで得られる体験を「カローゼット」でトレード

使い方/How to use
□iPhoneでアプリをダウンロード
□任意の自動車保険(車両保険つき)に加入した自家用車を登録
□「リクエストを申し込む側」が「リクエストに応じる側」の家に自らのクルマで訪問して交換

「カローゼット」は他の会員からの一時交換リクエストに応じた日数分だけ、別の機会に他の会員へ一時交換リクエストをする権利(予約可能日数)が手に入る。先に一時交換に応じてから、次に自分からの一時交換を楽しむのが基本だが、先に自分からの一時交換リクエストを楽しむ予約可能日数の「前借り」制度もある。これを利用した場合は、30日以内に「前借り」をした日数分、他の会員からの一時交換に応じることとなるが、もし応じられなかった場合、前借りをした日数×4980円(税別)をカローゼットに支払うこととなる。

トラブル時の対応/Troubleshooting
□キズや不具合の報告・確認は交換時に本人同士が行なう
□交換日時の設定、使用や洗車などのルールなどは事前に取り決める
□事故時は「事故を起こした人」の保険を適用

事故や故障の場合、交換したクルマの使用者の保険やロードサービスを適用。既存のキズや不具合、貸し出しのルール(禁煙、洗車、長距離OKなど)はアプリへ登録。会員同士による金銭の取引がないので、「自分のクルマで楽しんでもらう」「クルマ好き同士楽しみを共有したい」というホスピタリティの上に成立するサービスとも言える。ディーラーによる法人登録車両もあり、これはディーラーへ訪れ、マイカーと交換してクルマを借りることとなる。

注目の記事
注目の記事

RANKING