国内試乗

【比較試乗】「メルセデス・ベンツ GLS×BMW X7×アウディ Q8」“大きすぎる”からこそのアドバンテージとは? “規格外”の存在意義

【REAR SEAT比較】

MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS

BMW X7 M50i

AUDI Q8 55 TESI QUATTRO DEBUTPACKAGE S LINE

GLSは2列目が3人掛けのベンチシート、3列目が左右独立のシート。 X7の2列目シートはオプションのセパレートタイプを採用。Q8はQ7より30mm低い全高のため、他2台と比較すれば狭さを感じるものの、居住空間としては十分な広さを備える。

【LUGGAGE ROOM比較】

MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS

BMW X7 M50i

AUDI Q8 55 TESI QUATTRO DEBUTPACKAGE S LINE

GLSは3列目シートを畳んだ状態で1350Lのラゲッジスペース容量を誇り、3台の中では最大。2、3列目のシート操作はすべて荷室脇のスイッチで行える。 X7は上下分割式のテールゲートが採用され3列目シートを畳んだ状態で750L、 Q8は605Lとなる。

【Specification】AUDI Q8 55 TESI QUATTRO DEBUTPACKAGE S LINE
■全長×全幅×全高=4995×1995×1690mm
■ホイールベース=2995mm
■車両重量=2210kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ターボ/2994cc
■最高出力=340ps(250kW) /5200-6400rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m) /1370-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=(前後)ウイッシュボーン
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前後)285 / 40R22
■車両本体価格(税込)=11,220,000円

AUDI Q8 55 TESI QUATTRO DEBUTPACKAGE S LINE

【Specification】BMW X7 M50i
■全長×全幅×全高=5165×2000×1835mm
■ホイールベース=3105mm
■車両重量=2580kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/4394cc
■最高出力=530ps(390kW) /5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m) /1800-4600rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=(前)Wウイッシュボーン、(後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前後)285/45R21
■車両本体価格(税込)=16,030,000円

BMW X7 M50i

【Specification】MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS
■全長×全幅×全高=5220×2030×1825mm
■ホイールベース=3135mm
■車両重量=2690kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=489ps(360kW) /5500rpm
■最大トルク=700Nm(71.4kg-m) /2000-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション=(前)Wウイッシュボーン、(後)マルチリンク
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤサイズ=(前)275/40R21、(後)315/40R21
■車両本体価格(税込)=16,690,000円

MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS

MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS

【PERSONAL CHOICE】MERCEDES-BENZ GLS 580 4MATIC SPORTS
使用ステージは街中よりも高速道路
このクラスならば、とにかく優雅な気分になれるGLSに惹かれる。ダイナミックカーブ機能なども素晴らしいが、それを差し引いても乗り味は極上でメルセデスらしい。高速クルージング専用車として欲しい。

フォト=市 健治/K.Ichi ルボラン2021年2月号より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING