国内試乗

世はまさにコンパクトカー戦国時代⁉ 世界標準のVWゴルフをはじめ、アイオニック5・ミニ・マツダ3・308を一挙に徹底比較!

正面突破のプジョー308

新型308が搭載する1.5Lディーゼルターボは、ディーゼル特有の悪癖を巧みに排除。先代よりも質感の高い走りを披露してくれる。

さて、このような独自性が際立つ前出3車と比較すると、新しい308の作りは唯一ゴルフと正面からぶつかるものと言えるかもしれない。そのボディは、先代比で全長とホイールベースが大幅に伸びているがパッケージング自体は常識的。室内はゴルフと同等の広さが確保され、フランス生まれらしくラゲッジスペースはそれを凌ぐ容量が確保。一見、奇抜な小径ステアリングをはじめとするインターフェイスも、使い勝手そのものは決して悪くない。

先代と比較すれば、目に見えてドレッシーな風情もある新型308のエクステリア。ボディサイズも新型では特に前後方向が拡大。

ガソリン、ディーゼル、プラグインHVとパワーユニットの選択肢が多彩な点も魅力的だ。試乗車はディーゼルの1.5Lターボだったが、その走りもゴルフと正面から渡り合える出来映え。組み合わせる8速ATの基本設定が経済性重視なのか、日常的な領域での動力性能は控えめな印象もある。しかし、走行モードを切り替えて積極的に操れば絶対的速さは十二分。音や振動面の遮断も巧妙で、快適性に関してディーゼル特有のネガを意識することもない。

エンジンは1.5Lディーゼルターボの他に1.2Lガソリンターボ、プラグインハイブリッドも用意。奇抜なインパネ回りだが、室内の広さも含めた使い勝手はゴルフと同等。

それを受け止めるシャシー回りの完成度も高い。先代と比較すると、単純なしなやかさだけにはとどまらない足回りの堅牢感など、プジョーらしさこそ若干薄まった感がある。しかし、入力に対してサスペンションが正確に動く感触や、インフォメーション性に富んだステアリングは新しさを感じさせるに十分な出来。全体的な洗練度、という点ではゴルフに及ばない部分もあるが、個性的で独自の色気まで感じさせる内外装の仕立まで加味すれば、やはりゴルフの対抗馬としては筆頭格に挙げられる1台と言うことができる。

iコックピットの一要素でもある極端に小径なステアリングだが、その操作性は意外なほど普通。馴れが必要な類ではない。

【Specification】プジョー308GT BlueHDi
■全長×全幅×全高=4420×1850×1475mm
■ホイールベース=2680mm
■車両重量=1420kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16Vディーゼル+ターボ/1498cc
■最高出力=130ps(96kW)/3750rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1750rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:トーションビーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ=225/40R18
■車両本体価格(税込)=3,969,000円
■問い合わせ先=ステランティスジャパン ☎0120-840-240

フォルクスワーゲン公式サイト
ヒョンデ公式サイト
ミニ公式サイト
マツダ公式サイト
プジョー公式サイト

フォト=柳田由人、安井宏充/Y.Yanagida, H.Yasui (Weekend.) ルボラン2022年8月号より転載
小野泰治

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