4.0L V6から2.4L直列4気筒ターボに
トヨタは現在、ミッドサイズ・クロスカントリー「4RUNNER」(4ランナー)次期型の開発に着手していると見られるが、その予想CGが製作された。
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初代4ランナーは、1983年に登場。かつて日本市場では「ハイラックスサーフ」として2009年8月まで販売されていた人気モデルだ。同年から販売されている現行型からは海外市場専売となっているが、「シエナ」、「タコマ」、「タンドラ」、「FJクルーザー」と並んで人気モデルとなっている。この14年間には様々なアップデートがなされてきたが、現在販売されている最も古い世代のモデルの1つとなっており、世代交代が急務となっている。
「4runner6g.com」から提供された次期型の予想CGは、情報とデザインの方向性について、「信頼できるインサイダー情報源」を引用して、我々がよく知る4ランナーから大きく逸脱しない、ボクシーな形状のクロスカントリーが完成している。
そのフロントエンドは、5月にデビューしたタコマのほぼカーボンコピーで、より大きなグリルと下部インテーク、そしてスキッドプレートを支える際立つ柱が描かれている。おそらく最大の変更は、Cピラーと最後部のリアクォーターウィンドウだ。前方の角度がなくなり、予想CGでは非常にボクシーで直立した雰囲気を与えている。
パワートレインは、ベースモデルに搭載されている4.0L V型6気筒を捨て、直列4気筒エンジンのみが提供される可能性があるといいます。おそらく、2.4L直列4気筒ターボチャージャーエンジンで、最高出力は最大278psと予想される。また「i-Force Max」ハイブリッドも設定され、直4に電気アシストを加えることにより最高出力は326psに達する。
4ランナー次期型のワールドプレミアは、2025年と予想されている。