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【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!

2024年内にワールドプレミアされるか?

トヨタは2023年12月、欧州で「アーバンSUVコンセプト」を発表、ヤリスクロス次期型のEVバージョンと噂されているが、その量産型デザインを大予想した。

【画像6枚】ヤリスクロス次期型EVバージョンのデザインはこうなる!

ヤリスクロスは、2020年に「GA-B」プラットフォーム採用してデビューし4年が経過、すでに次期型の開発に着手していると思われる。現行型のボディサイズは、全長4180mm、全幅1765mm、全高1560mmとなっている。一方アーバンSUVコンセプトは全長4300mm、全幅1820mm、全高1620mmで、ヤリスクロスよりも、ひと回り大きく設計されている。

アーバンSUVコンセプトの駆動方式はFWD(前輪駆動)とAWD(全輪駆動)をラインアップ。量産型では、前輪駆動がシングルモーターを積み、最高出力200psを発揮、全輪駆動はデュアルモーター仕様で最高出力は240psと予想される。

お馴染みTheottle氏に協力を得た量産型の予想CGは、フォルクスワーゲン「ティグアン」をベースに制作された。フロントエンドエンドでは、LEDライトバーを修正、バンパーインテークの縦LEDも排除し、ナンバープレートがバンパーに配置されている。側面では、従来のサイドミラーが装着されているほか、ドアノブやドア下部デザインも修正されている。

コンセプトでは、フロントバンパーインテーク、ボンネットとフロントガラスの境界、ルーフスポイラーとリアバンパーに縦基調のデュアルスリットが配置されていたが、量産型では、バンパー意外は削除されているなど、市販型にグッと近づいた印象だ。

アーバンSUV量産型は、2024年内にもワールドプレミアされ、受注が開始される予定だ。

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