イタリアンスタイルとエレガンスを維持しつつ、持続可能性へのフィアットのコミットメントを体現、美しさと持続可能性が共存可能なことをアピールした一台
電気自動車の普及は、より持続可能な未来を築くために極めて重要であり、これはフィアットの優先事項の中核をなすものである。それは「電気自動車のコンセプトを再定義すること」と、「美というレンズを通してそれを行うこと」だ。
なぜ「美」なのか? 美しさは感情や喜び、責任感を呼び起こすからだという。電気自動車はエキサイティングで魅力的であるだけでなく、倫理的にも正しいものであり、1台ずつ、より持続可能な世界に向けた視点の転換をもたらすものなのだ。
このビジョンのもと、フィアットはイタリアンエレガンスとエシカルなコミットメントを調和させ、比類ないスタイルで世界を変えるためにデザインされた新型「フィアット500e ジョルジオ・アルマーニ・コレクターズエディション」を発表した。
フィアット500e ジョルジオ・アルマーニ・コレクターズエディションは、メイド・イン・イタリーの究極のデザインを4輪で体現したモデルで、現在、英国のユーザー向けに注文を受付中だ。
2つの有名なイタリアンブランドが再び手を組み、パートナーシップを復活させた。2020年の最初のコラボレーションでは、ユニークな「500e」のワンオフモデルが誕生している。このベンチャーはデザイン、エレガンス、クラフツマンシップ、革新性というイタリアを代表する2つのシンボルが初めて才能を結集し、時代を超越したイタリアの卓越性としか言いようのないものを生み出したことを意味する。
【写真28枚】映像作品「Ovation」では、この新型車を「Don’t drive it, wear it」と表現
トリノのフィアット・ミラフィオーリ工場で生産されるこのクルマは、単なる移動手段ではなく、「ジョルジオ・アルマーニ」の専門技術の頂点と、トリノの「フィアット・チェントロ・スティーレ」の洗練された芸術性を反映したステートメント・ピースだ。
このコラボレーションでは、両ブランドのエッセンスをひとつの傑作に凝縮することを目指し、デザイナーとフィアット・チームが数か月にわたって大規模な作業を行ったという。その結果、ハイファッションコレクションに期待されるような、細部への細心の注意と品質へのこだわりが込められたクルマが誕生した。
それゆえ、自動車とファッションの世界を定義する精密さとスタイルを反映した品質の選択、素材、色、そして全体的なデザインが融合し、真のコレクターズ・エディションが誕生した。
この自動車とファッションの傑作は、この特別なシリーズのためだけに作られたデザイン要素で飾られ、期間限定で販売される。注文者には、フィアットCEOのオリヴィエ・フランソワ氏とジョルジオ・アルマーニ氏のサイン入りウェルカムレターが届けられ、パーソナルで格調高い雰囲気を楽しむこともできる。
500e ジョルジオ・アルマーニ・コレクターズエディションには、エレガントなハッチバックのデザインをさらに引き立てる、2色の特別カラーが用意された。1つ目はダークグリーンメタリックで、ジョルジオ・アルマーニのシグネチャースタイルと洗練されたテイストを反映したモダンで先進的なカラーだ。
もうひとつは、アルマーニが考案した洗練されたニュアンスのセラミック・グレージュ。グレーとベージュを融合させたこのユニークなカラーは、エレガントで個性的な色合いを生み出し、コラボレーションの革新的なスピリットを反映している。
エクステリアでは、イタリア人デザイナーがコントラストや装飾を最小限に抑え、アルマーニの美学とシームレスに調和する洗練されたモノクロームの外観を実現することに注力した。エクステリア・デザインで最も印象的なのはホイールで、特注のホイールにはGAのロゴが大きくあしらわれている。このホイールはフォーカルポイントとして機能し、遠くからでも大胆な印象を与える。
このデザインは、プロジェクトのコラボレーション・スピリットを強調するだけでなく、微妙に立体的な表面によって空力効率も高めている。ホイールは、洗練されたバーニッシュ仕上げのバイトーンと繊細な横方向の溝が特徴で、全体的な外観に洗練とエレガンスの層を加えている。
500e Giorgio Armani Collector’s editionのインテリアは、伝統的なテーラリング技術を彷彿とさせるシェブロンステッチと中央のシートインサートの立体的なパターンが特徴的で、卓越したクラフトマンシップを体現しています。キャビン内の素材使いは、最先端と職人技を融合させ、エレガンスと最高品質の両方を反映しています。
革新的なタッチとして、レーザーカットされた木材から作られたダッシュボードのインサートは、贅沢なファブリックのような柔らかさを提供します。さらに、繊細な刺繍など、職人技を駆使した細部にもこだわりが感じられます。また、ホイールとシートにはミラノ出身のマエストロのロゴがあしらわれ、彼のサインが目立つようにデザインされている。
500eジョルジオ・アルマーニ・コレクターズ・エディションは、フルLEDインフィニティ・デザイン・ヘッドランプや、モダンな美しさを引き立てる洗練されたガラスルーフなど、最先端の装備を誇ります。技術面では、ハイエンドJBLオーディオシステム、7インチTFTディスプレイ、10.25インチタッチスクリーンNAV、DABラジオを装備し、シームレスな接続性を実現するワイヤレスCarPlay/Android Autoに対応しています。ボンネットの下には、87 kWと118 hpを発揮する電気モーターが搭載され、最大193マイル(WLTP複合サイクル)という驚異的な航続距離を実現しています。さらに、500e Giorgio Armaniには最新のADASとレベル2の運転支援システムが搭載され、高度な機能と安全性の両方を確保しています。新しい 「Ovation」キャンペーン
この唯一無二のコラボレーションは、魅惑的でスタイリッシュなスポット「Ovation」で見事に表現されている。象徴的な楽曲 「Città vuota」のカバーで始まる映像物語は、新型フィアット500eジョルジオ アルマーニ コレクターズ エディションがミラノの閑散とした街を夜間走行する様子をカメラが追うところから始まります。アルマーニ・ホテル、ミラノのファッション通り、アルマーニ・ブティックなどのランドマークを通り過ぎ、人の気配がないことが、この街の空虚さ、vuotaを強調している。
車が旅を続けると、驚くべき壮大な瞬間が展開される。象徴的なモンテナポレオーネ通りが見事なキャットウォークに変身したのだ。フィアット500eジョルジオ・アルマーニ・コレクターズ・エディションの到着を待ちわびる熱心な観客が、ついにクルマがグランド・エントランスを飾ると、エレガントで感動的な喝采が沸き起こる。Don’t drive it, wear it “のキャッチフレーズとともに、街全体がこの特別なニューモデルを祝福しているようだ。