世界の傑作車スケルトン図解

ハイブリッド時代の幕を開けた未来よりの使者「トヨタ・プリウス」【世界の傑作車スケルトン図解】#25-1

とんでもないほど発想の転換

石油全面依存時代の終わりに向けて、秒読みが始まった今、第一歩としてのハイブリッドなど、もはや常識。ほとんど毎月、販売競争でもハイブリッドがトップを占める。しかし、非常識を常識に変えるには、とんでもないほど発想の転換を求められる。そこに舵を切ったのは、日本最大のトヨタだった。

TOYOTA PRIUS(初代)

1:ニッケル水素電池を40個直列につないだバッテリーパック
2:トーションビーム式リアサスペンション
3:アルミ鍛造の専用ホイール
4:マクファーソンストラット式フロントサスペンション
5:交流同期型の30kWモーター
6:アトキンソンサイクルを採用した1.5L直列4気筒エンジン。トルクが細いだけに耐久性に余裕があるため、コンロッドなど非常に細く軽い
7:遊星ギアの組み合わせでエンジンとモーターの間を取り持つ動力分割機構
8:減速などでアクセルオフし、モーターが路面から逆駆動されると発電機に変身、その抵抗で車速を落とすと同時に、バッテリーに電力を貯める協調回生ブレーキ。撒き散らすパッドの磨耗粉が少ない点でも低公害車の鑑
9:センターメーター配置のダッシュボード

TOYOTA PRIUS

■生産年:1997年~
■登録台数(国内):約197万6700台(PHV、プリウスα含/2015年7月まで)
■国籍:日本

Specification/TOYOTA PRIUS(初代)
■全長×全幅×全高=4275×1695×1490mm
■ホイールベース=2550mm
■車両重量=1240kg
■エンジン種類=水冷直列4気筒DOHC
■総排気量=1496cc
■最高出力=58ps(43kW)/4000rpm
■最大トルク=10.4kg-m(102Nm)/4000rpm
■モーター=交流同期型(永久磁石式同期型)
■最高出力=41ps(30.1kW)/940~2000rpm
■最大トルク=31.1kg-m(305Nm)/0~940rpm
■電池=ニッケル水素式×40個直列
■サスペンション形式=前 ストラット、後 トーションビーム
■ブレーキ=前 ベンチレーテッドディスク、後 ドラム
■タイヤサイズ=165/65R15

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING