タイプ987で登場したボクスタースパイダーはエアコンレスを標準とし、徹底的に軽量化を図ったモデルだった。2代目となるタイプ981のボクスタースパイダーでは幌の開閉が一部電動化し、エアコンも標準装備とされた。では、その最新モデルとなる718スパイダーは、どんな進化を遂げているのか。そして、その走りは?
今回から開発の管轄が911GT3と同じ
スポーツドライビングの歓びには様々な形がある。サーキットでマシンと、コースと、己と向き合いタイムを削り取っていくストイックな快楽もあれば、週末の朝に早起きして海沿いの、あるいは山間のワインディングロードを、はたまた目覚める前の都心を、いつもより少しだけ速いペースで駆けぬける……なんていうのも、やはり堪らないひと時といえるだろう。
ポルシェ718シリーズの頂点として設定された2台は、まさにこのふたつのシーンをカバーする存在だ。718ケイマンGT4は、まさに前者を見据えた1台。そして後者に相応しいのが、簡易型のソフトトップを備えたオープンボディを持つ718スパイダーだ。
車名からボクスターが取れたこの718スパイダーだが、変わったのは名前だけではない。今回から開発の管轄が911GT3や718ケイマンGT4などと同様のGTモデルラインに移されたことも大きなトピックだ。よってそのハードウェアは基本的に718ケイマンGT4に準ずる。
誰もがまず注目するのが新開発の水平対向6気筒4L自然吸気エンジンだろう。718シリーズとなって4気筒ターボユニットを搭載していたミッドシップモデルに、まさかの6気筒自然吸気エンジンが復活したのは、欧州の燃費計測モードが変わりターボエンジンのメリットが以前より薄れたことが大きいという。それを見据えてポルシェは、こうして新開発エンジンを仕込んでいたわけだ。
最高許容回転数8000rpmのこのエンジンは、718ケイマンGT4と同じく最高出力420ps.、最大トルク420Nmを発生する。トランスミッションは潔く6速MTのみとされる。
このエンジンだけでなくシャシーも718ケイマンGT4と完全に共通化されている。911GT3譲りのフロントサスペンションを使い、リアもサブフレーム、アーム類などほとんどのパーツを刷新。スプリングレートまで共通とのことだが、なるほど車検証上の車重は両車とも1450kgで揃っている。軽量設計の賜物である。
こちらもフットワークに大きな影響を及ぼしているのが空力性能の改善だ。マフラーサイレンサーの形状を工夫することでリアにディフューザーを設けることが可能となり、空力による挙動安定化を実現しているのだ。なお、固定式大型リアウイングを持つ718ケイマンGT4に対して、可動式スポイラーを備える718スパイダーは絶対的なダウンフォース量が少なく、それに合わせてフロントリップは若干短くされている。
黒、赤の2色から選べるソフトトップは最初と最後のロックだけが電動で、あとは手動。しかも開閉には一旦車外に出る必要がある。オープン状態ではリアフードに備わるパワーバルジのような盛り上がりが、クローズ時にも後方に足が伸びた薄いソフトトップが、718ボクスターとは別物の強いアピールポイントだ。