4LV8ツインターボは先代を超える585ps&849Nmを発生!
メルセデスベンツが開発中のAMG『G500/G550 4×4スクエアード』後継モデル、最新プロトタイプをカメラが捉えた。
同モデルは2016年に『Gクラス』のフラッグシップとして登場。六輪駆動車『G63 AMG 6×6』の足回りなどを継承し、巨大な22インチホイールを装着、ポータルアスクルとリフトアップした車高を備え、地上高は224mm高い460mmという圧巻のボディが大きな特徴だ。さらにトラックを11.7インチワイドにすることにより安定性を向上させている。
厳冬のスカンジナビアでキャッチしたプロトタイプは、フェンダーのカモフラージュが剥がされ、ルーフラック上部、グリルと後部スペアタイヤの偽装のみとなっている。グリル部分には3本の水平バーを装備、ヘッドライト周辺はボディカラーと同色ではなく、ブラック仕上げが予想される。
またフロントガラス上部のカバーの下には、LEDライトバーが隠されていると思われるほか、フロントバンパーの下にはスキッドプレートが装備される。さらに通常のGクラスと比較してフェンダーのフレアは広く、リフトアップされているように見えるのも特徴だ。足回りでは、フロントアルミニウム製ウィッシュボーンとオフローダー用の巨大ブレーキ&レッドキャリパーが確認できる。
パワートレインは、AMG製4.0L V型8気筒ツインターボエンジンが予想され、最高出力は前世代の416psをはるかに超える585ps、最大トルク849Nmが予想される。
AMGブランドから発売される予定の後継モデルは価格の上昇も予想されている。第1世代の3510万円(日本での販売価格)を大きく超え、4000万円クラスになるとも伝えられており、「Gクラス」最高峰のモデルとして君臨するだろう。
AMG『G500/G550 4×4スクエアード』後継モデルのワールドプレミアは、2022年内と予想される。