トヨタ

5ドアハッチバックなのにリアシートを廃するほど軽量化にこだわったスパルタンモデル! 「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開!

“モリゾウ”こと豊田章男氏スペシャルチューンが世界へ!

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は6月1日、「GRカローラ RZ」と「GRカローラ モリゾウエディション」を世界初公開した。

「GRカローラ RZ」は、今年4月に公開した新型車「GRカローラ」の日本仕様のグレードで、「GRカローラ モリゾウエディション」はマスタードライバーのモリゾウこと社長の豊田章男氏が自ら試作車のハンドルを握り、こだわりを持って作りこんだ「お客様を魅了する野性味」「気持ちが昂り、ずっと走らせていたくなる走りの味」を追求し、今回、米国においても同時に発表している。「GRカローラ RZ」は今年秋頃から全国のトヨタ車両販売店を通じて発売を開始し、「GRカローラ モリゾウエディション」は同じく冬頃から全国のGR Garageにおいて台数限定で発売を予定しており、予約抽選は秋頃から受付を開始する予定とのことだ。

GRカローラRZ

カローラは1966年の発売以降、トヨタを長年支えモータースポーツ黎明期から、WRC初優勝を飾った「TE25カローラ」やその後1000湖ラリーを制した「カローラレビン」など、その走りを多くのユーザから愛されてきたモデルだ。また時代の変化に合わせ、ワゴンやSUVなどへ進化を遂げることで、様々なライフステージにおいて人気を博している。社長の豊田章男氏は、「多くのお客様に愛していただけるクルマだからこそ、絶対にコモディティと言われる存在にしたくない。お客様を虜にするカローラを取り戻したい。」との強い思いを持ち、GRカローラの開発を開始したという。
開発にあたっては、レースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を実践。開発中のGRカローラに水素エンジンを搭載し、スーパー耐久シリーズに出場するなど、新技術である水素エンジンを鍛えるとともに、車両を総合的に鍛え直した。

また、「お客様を魅了する野性味」を追求するため、マスタードライバーの豊田章男氏を中心に、プロドライバー、社内の評価ドライバー、エンジニア、メカニックが一丸となって、様々な道で走り込みを実施。徹底的に不具合を出し尽くし、改善を重ねることで、「ドライバーと対話のできるクルマ」、「ずっと走らせていたくなるスポーツカー」へと仕上げたという。

そのため今回のGRカローラ モリゾウエディションでは、GRカローラ RZと比べてより走行性能の向上に特化した仕様に仕立て上げられており、まずはリヤシートを撤去し乗車定員を2名としたことで約30kgの軽量化を実現、さらに1.6L 直4ユニットは最大トルクを370Nmから400Nmへ向上。中回転域のトルクを高めることで加速性能を向上させた。

一方ボディ剛性にも注力しており、GRカローラ RZ時点でフレームのスポット溶接を300カ所以上追加し、構造用接着剤を主にドアシル回りに2.7mついかしていたが、モリゾウエディションでは3.3mを追加で塗布し、下回りに補強ブレースを追加することで、剛性をさらに強化しているという。

一方ディファレンシャルギアのローギアード化と、1~3速のクロスギアレシオ化により、動力性能の向上と、気持ちのよいギアのつながりを実現。10mm拡幅したハイグリップタイヤを採用することにより、コーナリング時の安定性・ブレーキ性能を向上させている。
コクピットではしっかりと体をホールドする専用セミバケットシートを採用。走行性能向上によってドライバーに多くのGがかかる中でも、正確なドライビングをサポート。ドアトリムオーナメントやインストルメントパネルなどへ鋳物ブラック塗装を施し、ステアリングやコンソールにはウルトラスエード5表皮を採用することで、スポーティな室内空間に上質さが加えられた。

ちなみに外板色には、マットスティールを専用設定。さらに、こだわりの証として、ウィンドシールドガラスにモリゾウサインが施されている。このGRカローラ モリゾウエディション、”モリゾウ”の知名度が高くない日本国外でも販売される予定とのことで、果たしてこの仕様がどう評価されるかが楽しみでもある。

LE VOLANT web編集部

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