モデルカーズ

オリジナルの美しさを甦らせろ!ハセガワ製プラモ「コスモスポーツL10B」を前期型L10Aに改造!【モデルカーズ】

1960年代日本のスーパースポーツカー

「マツダ」と言えば何を思い浮かべるか。「三輪トラック!」と言う人はかなりのご年配だろう。多くの人は、「ロータリーエンジン!」と答えるはずである。そのロータリーエンジンを搭載した初のマツダ車が、1967年に発売されたコスモスポーツだ。これはマツダ初の、と言うだけでなく、世界初の量産ロータリーエンジン搭載車であった。

【画像108点】見事前期型にモディファイされたコスモスポーツとその工程を見る!

マツダ(当時は東洋工業)におけるロータリーエンジンの研究・開発は1961年に始まった。チャターマークを始めとする数々の難関に悩まされながら、東洋工業の技術陣はその実用化に成功。その搭載車であるコスモスポーツは、1964年の東京モーターショーで、最初の試作車(ネーミングは「コスモ」)が発表された。翌年のモーターショーなどにもさらなる試作モデルを出展し、とうとう正式に発売となったのは1967年5月のことである。

夢のエンジンであったロータリーに相応しく、当時のSF的なイメージも併せ持つボディスタイルは、シトロエンDS1953年型スチュードベーカーにインスパイアされてデザインされたという。サイドのルーバー部分のディテールにはフェラーリ、リアビューにはフォードからの影響も見受けられるが、円盤のようなルックスは今見ても魅力的だ。初代サバンナRX-7をはじめとして、後々のマツダ車にも大いにその残響を感じ取ることができよう。

コスモスポーツは発売翌年の1968年に早くもマイナーチェンジを実施、前期型L10Aに対し、後期型はL10Bとなる。最大の変更点はホイールベースの延長で、全長はほぼ変わらぬまま後輪が後方へ150mm移動。フロントフェイスも冷却効率向上のため開口部を大きくした。その後ウィンカー形状の変更など小改良も挟み、コスモスポーツは1972年まで販売されている。

前期型フェイスは丸っこさがカギ!
現在、コスモスポーツの入手しやすいプラモデルとしては、ハセガワ製1/24スケールのL10Bがある。優れた内容を持つ名作キットなのだが、できれば前期型もキット化してくれたら……と思う人は少なくないだろう。そこでこの作例では、ハセガワ製L10BをベースにL10A型へと改造を行ってみた。制作にはかつて限定販売されたメタル製エンジン付き”スーパーディテール”を使用。

フロント周りは作者の好みにより、『国産名車コレクション』のダイキャストモデルを利用。このミニカーを分解、ボディを複製し、当該部を移植している。丸みの表現に注意してみた結果なのだが、これは作る人各自の好みによるので、必須というわけではない。ハセガワのボディをベースにパテやプラ材で形状を変更してみても勿論よいだろう。また、今では貴重品に属する日東の前期型キットを改造に活用したが、工程レポートをよく読むと分かるように、このキットがなくても前期型の制作は可能であるので、読者の皆さんにもぜひ挑んでいただきたい。

最後に、制作した坂中氏からのコメント。「プラモ、ミニカーとも後期型が多いので、前期型の決定版プラモがほしいです。プロトタイプに改造しやすくなるし、もちろんプロトで出してくれても大歓迎」とのことだ。

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.259より再構成のうえ転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING