Tipo

【Tipo】いつだって、軽くて速くて気持ちよく! 今でも楽しめるロードスターとライバルたち『アバルト124スパイダー』編

「オープン」×「ライトウェイト」×「2シーター」のスポーツカーは、ちょっと頑張れば手が届きそうな身近な存在だ。今回はアバルト124スパイダーをピックアップ!

前回の「NDロードスター」編はコチラから

イタリアらしい大らかな走りが魅力

アバルト124スパイダーを開発するとき、マツダのシャシーエンジニアもこれに付き合ったとの話を後から聞いたが、彼らにしてみれば「あ~あ、まじぃ!?」という感じだっただろう。だって1g削り取るために神経をすり減らしたボディには重たいバンパーをドカッ! とくっつけるし、2L版の駆動系を使えばよいとはいえ過給機はくっつけるし。サスセッティングの考え方だって、かはり違ったはずだ。

こうして出来上がったアバルト124スパイダーは、確かにロードスターの触感やディテールをそこかしこに残しながらも、きちんとイタリアンスポーツカーとして仕上がった。本音を言えば、アバルト595のような火の玉っぷりが、もっとあっていいけど。

【写真8枚】イタリアらしい大らかな走りが魅力、アバルト124スパイダーの詳細を写真で見る

ロードスターのような繊細なドライブフィールを求めるなら、124スパイダーは選ばない方がいい。1.4Lの排気量から170PS/25.5kg-mを発揮するターボエンジンは基本的に低速トルクが細く、うかつなクラッチワークではエンストも当たり前。しかし回すほどにパワーが漲り、ゾーンに入ればドリフトコントロールも自由自在。低速トルクの細さなんて、アクセルをちょっとふかしてクラッチをミートさせればいいんだ! っていう、大らかな乗り方が一番合っている。そしてひとしきり汗をかいたら、ゆったり流す。走り出してしまえばそのトルクで、GT的に扱えるのも大きな美点。

ディスコンとなってしまったのは悲しいけれど、これぞイタリアンたちが求めていたFRスポーツだと思う。

(ロータス・エリーゼ編へ続く)

【Specifications】アバルト124スパイダー
■全長×全幅×全高:4060×1740×1240mm
■ホイールベース:2310mm
■トレッド(F/R):1495/1505mm
■車両重量:1130kg
■エンジン:直列4気筒マルチエアターボ
■総排気量:1368cc
■最高出力:170PS/5500rpm
■最大トルク:25.5kg-m/2500rpm
■サスペンション(F/ R):ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
■ブレーキ(F/R):Vディスク/ディスク
■タイヤ(F&R):205/45R17

撮影:内藤敬仁、佐藤亮太 ティーポ366号より転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING