リアエンドには高くそびえたリアウィングが!
ホンダが北米で展開する高級ブランド「アキュラ」は、4月にプレミアム5ドアコンパクト『インテグラ』に高性能グレード「タイプS」を設定したが、その頂点に君臨する「タイプR」を大予想した。
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初代インテグラは1985年に誕生、3ドアハッチバッククーペ、5ドアハッチバックセダン、4ドアノッチバックセダンがラインアップされた。1993年の3代目、2001年の4代目では高性能「タイプR」を設定、不動の人気を誇っていたが、2006年に惜しまれながら日本市場での販売が終了していた。
オートモーティブデザイナーのJordan Rubinstein Towler氏が提供してくれた最新予想CGは、通称「96」スペックと呼ばれるタイプR「DC2」世代からデザインのインスピレーションを得たという。フロントエンドでは、スリムなヘッドライトのコーナーからバンパーの付け根まで伸びる大きなカットアウトがインパクトを装備、中央には巨大なメッシュインテークがインパクトを与えている。
リアエンドでは、「FK8」シビックタイプRに似た、高くそびえるリアウィング、スリムでスポーティーなLEDテールライトを装備、そのほかブラックアウトされたバンパーとディフューザーで迫力を増している。
タイプSのパワートレインは、2.0リットル直列4気筒ガソリンVTECターボエンジンを搭載、最高出力は320psを発揮、トランスミッションにはショートストロークの6速MTを組み合わせているが、最強「タイプR」が実現すれば、そのスペックを凌駕することは間違いないだろう。