フルコレクションには、ウルトラプレミアムからメインラインコレクションさらにはRCまで、あらゆるレベルのファン向けのフェラーリモデルが含まれる
2025年1月27日(月)、米を代表する玩具メーカー「マテル社」は、世界最大の国際的なおもちゃやゲームの商談会「ニュルンベルク国際玩具見本市」において、伝説的な高級車メーカーであるフェラーリ社との新たな”ホットウィールパートナーシップ”を発表し、ホットウィール製品のフルラインナップを展開することを明らかにした。
ホットウィール製品にフェラーリのアイコンである”跳ね馬”があしらわれるのは10年以上ぶりのことで、このコレクションでは、フェラーリのクラシックカーから、有名なレーシングカーやロードカーを含む最新かつ最先端の技術に裏打ちされたモデルまで、幅広いラインナップが届けられる。このコラボレーションの最初の製品ドロップはこの夏に行われ、2025年以降も追加の発表と商品展開が予定されているという。
ホットウィールが1968年に誕生して以来、この2つのアイコニックなブランドは、これまでに26のモデルで何度もコラボレーションを行ってきた。これらのフェラーリ・キャストのいくつかは、コレクターの間で高い人気を誇っている。新しい製品ラインは、これまでのダイキャスト・コレクションを発展させ、マテル・クリエーションズを通じて入手可能な限定モデル、RCモデル、そして世界中のホットウィールが販売されている場所で入手可能な1:64スケールのダイキャストを含む予定である。
フェラーリ発売のアイテムは、新しく立ち上げられたマテル・クリエーションズUKプラットフォームで独占販売される。英国を拠点とする倉庫からのフルフィルメントにより、このプラットフォームは、より迅速な翌日配達、シームレスな返品、地域化された体験を保証し、コレクターがこれまで以上に簡単にユニークなアイテムにアクセスし、マテルのクリエイティブ・コミュニティに没頭できるようにする。
ホットウィールのエグゼクティブ・バイス・プレジデントであり、マテル社のビークル&ビルディングセットの責任者であるロベルト・スタニチ氏は「自動車史上最も美しいローリング・アート作品の数々を、誰よりも優れたデザインの専門家チームによって作り上げるという我々のビジョンに対する世界中の反応を見るのが楽しみです」と語った。