イベント

アルピーヌ【パリ・サロン2018】GT4マシンでサーキットに殴り込み

来季GT選手権に!

母体のルノーが自動運転や無人化に大きく舵を切る一方で、ドライバー自らが操るスポーツドライビングの価値観を押し広げて見せたのは、エンジニアや開発スタッフといった人材面でもルノー・スポールと共通項や交流の深いアルピーヌだった。

ALPINE A110 GT4(アルピーヌA110 GT4)

新生アルピーヌA110のカップカー仕様はすでに出ていたものの、今回のパリ・サロンでは新しい「A110 GT4」が注目を集めた。これはFIA GT4カテゴリーの純粋なホモロゲ―ション・モデルで、GT4レギュレーションで行われている世界中のGTレースにプライベートチームの参戦を推奨する仕様だ。

エンジンの出力は330~360psとされ、スプリントか耐久気味か、レースやサーキットの特性に応じてプログラム書き換えで対応する。組み合わされるのはシーケンシャルの6速シフトで、後輪にはLSDも備わり、18インチのスリックタイヤを装着していた。ABSはボッシュのモータースポーツ仕様で、ブレーキキャリパーもフロントが6ポッド、リアが4ポッドに増強されている。

フランスやヨーロッパのGT選手権ではすでにマニクールやスパ・フランコルシャンで、アストンマーチン・ヴァンテッジやアウディR8を向こうに回して好成績を収めている。なお、ヨーロッパでこのGT4マシンの整備メンテナンスを受けもつのは、WECでLMP2マシンを走らせているアルピーヌ・ワークスのシグナテック。車両価格は税抜16万ユーロ(約2000万円)とアナウンスされている。

フォト:望月浩彦 H.Mochizuki

この記事を書いた人

南陽一浩

1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。

南陽一浩

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING