ジャガー

BMW 5シリーズもジャガー XFもブレーキの効きは大切だがタイヤ性能ももちろん重要!【清水和夫のDST】#81-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number81(SEASON.8):操る楽しさ再確認したEセグ・ドライバーズカーの決定戦

BMW・540i Mスポーツ vs ジャガー・XF ポートフォリオ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

ジャガー XF ポートフォリオ VS BMW 540i M スポーツ(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

JAGUAR XF PORTFOLIO

グッドイヤー・イーグルF1アシンメトリコ(前後245/40R19)で9分山。ウェットの制動距離ではBMWに負けたが、タイヤではなくブレーキ性能に難があったから。ウェット性能は決して悪くない。

BMW 540i M SPORT

ミシュラン・プライマシー3 Z(前245/40R19、後275/35R19)で9分山。ランフラットタイヤで、乗り心地に若干硬さを感じたが、M スポーツとして見ると納得。ウェット性能は期待値よりも低い。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年7月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING