国内試乗

最強スポーツカー=ポルシェ911の図式はもう古い⁉ スポーツカーのベンチマークに挑む選りすぐりの最新スポーツを一挙比較試乗してみた!

やはり基本と基準の911

911以外の3台には明確な”独特の乗り味”が存在し、たとえ911を意識していたとしても911になろうとは思っていないところにエンジニアのプライドが感じられる。当の911は、相変わらず特別なことはやっておらず、自動車工学の教科書に書いてあるような物理の神様に著しく逆らわない、正しく走り曲がり止まるを忠実に再現している。この”当たり前”が実は相当に難しく、各メーカーともに苦慮している点でもある。なぜなら彼らにはそれぞれの都合があり、分かっていても実現できない事情があるからだ。それは歴史やヘリテージ、販売側からの強い要望だったりする。それらを全部盛り込もうとすると、道に迷って自らの立ち位置が不明になりかねない。そんな時、いったん立ち止まり、スポーツカーのあるべき姿を彼らがあらためて見つめ直すために参考にする存在が、依然として911であることはおそらく間違いないと思う。

GTS専用サスペンション、911ターボのブレーキシステムなどスポーティな装備が充実のGTS。カレラSを30ps上回る480psを発揮するエンジンにGTS専用装備のショートストローク7速MT(8速PDKも用意)を組み合わせる。

【Specification】ポルシェ911カレラGTS
■全長×全幅×全高=4520×1850×1303mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1500kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V+ツインターボ/2981cc
■最高出力=480ps(353kW)/6500rpm
■最大トルク=570Nm(58.1kg-m)/2300-5000rpm
■トランスミッション=7速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=245/35 ZR20:305/30 ZR21
■車両本体価格(税込)=18,680,000円
■問い合わせ先=ポルシェジャパン70120-846-911

アストンマーティン公式サイト
シボレー公式サイト
アルピーヌ公式サイト
ポルシェ公式サイト

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2022年8月号より転載

注目の記事
注目の記事

RANKING