カー・マガジン編集部員がこれは!と思った趣味グルマを紹介する”100万円でドロ沼に陥る!?” 今回は、フィアット版マツダ・ロードスターの登場で好きモノが思い出すとか、思い出さないとか言われるフィアット・バルケッタを取り上げます。
フィアット・バルケッタとは?
フィアット・バルケッタは、1995年にX1/9以来のオープンモデルとして登場。デザインは当時チェントロスティーレ・フィアットに在籍していたアンドレ・ザパティナスが手掛けている。プントの基本設計を受け継ぎFF方式を取る。ボディ色はレッドのほか、オレンジ、ブルーが用意されていた。
やっぱりオープンカーは気持ちいい!
ただいま春真っただ中ってことで季節柄お勧めのオープンモデルを紹介したい。今回取り上げるのは、フィアット・バルケッタ。残念ながら国内未導入のフィアット124スパイダーの前任モデルだ。まあ、フィアットのオープン2シーターと言うだけで、現行はマツダ・ロードスターベースのため、繋がりはないに等しいが……。
国内へ正規輸入されたため見かける機会は意外に多く、オレンジ色のバルケッタが脳裏に焼き付いている読者は多いことだろう。フィアット アンド アルファ ロメオ モータース ジャパンが輸入を手掛け、オレンジのほか、ここで取り上げるレッド、そしてブルーという3色で展開されていた。デビュー当時こそ注目を集めたが徐々に人気は翳り……。その二の足を踏まない!、と最新モデルはバルケッタではなく124スパイダーのネーミングを採用した、というのは個人的な妄想だ。閑話休題。