コンセプトは「クルマや飛行機をもっと身近に」
フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンと格安航空会社のPeach Aviation(ピーチ・アビエーション)は、移動や旅の楽しさをより多くの人たちに感じてもらいたいとしてコラボレーションをスタート。11月9日、関西国際空港にて発表会を開催した。
きっかけは同時に発表/発売されたザ・ビートルの限定車「#PinkBeetle(ハッシュタグピンクビートル)」だったという。このモデルを日本に導入するにあたり、同じくピンクをコーポレートカラーにしているPeachに相談をもちかけたところ、トントン拍子に話が進み今回の提携に至ったとのこと。ご存知の通りフォルクスワーゲンはドイツ語で「People’s Car」という意味。同社は最先端の技術を普及車に積極的に搭載、誰もが安心して移動することができる「モビリティの民主化」を目指している。一方のPeachも格安航空会社LCCとして、「アジアのかけ橋」を目指し「飛行機利用の民主化」を進めてきた。そんなあたりにお互い共感を覚えたようだ。
今後はVolkswagenロゴとザ・ビートルのラッピングを施した機体の運航、#ピンクビートルのランプカーとしての活用(関西空港)、日本初となる車の機内販売(!)などが行なわれる模様。それ以外にもさまざまな企画中が進行中というから、次の旅行はPeachで飛ぶと面白いかも!?
スペックや価格など、より詳しい情報はこちら