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“快適な移動の幸せ”を追究した、力強さ&躍動感と快適性! トヨタ、新型「アルファード」「ヴェルファイア」発売

大き過ぎないボディサイズと広い室内空間を維持しつつ、振動や騒音を徹底的に低減し、高級セダンに匹敵する快適性を実現

トヨタは、新型「アルファード」ならびに「ヴェルファイア」[ガソリン車・ハイブリッド車(HEV)]を、2023年6月21日(水)に発売した。また、カーボンニュートラルに向けてより一層貢献していくため、今後、プラグインハイブリッド車(PHEV)も投入を予定しているという。

アルファードは、ミニバンブームの2002年に高級志向の顧客に向けた「トヨタの最高級ミニバン」として誕生。2008年にはアルファードが2代目に進化し、加えて、より個性を求める顧客のニーズにお応えすべく、ヴェルファイアが誕生した。2015年の3代目ではリヤにダブルウィッシュボーン式のサスペンションを採用し、上質な乗り心地に磨きをかけ、最上位グレード「Executive Lounge」を新設するなど、ミニバンから「大空間高級サルーン」へと進化し、多くの顧客に支持されている。

【写真103枚】上質で快適な時間を提供する「おもてなし」の思想に基づいた装備類 

今回のモデルチェンジにあたり、開発チームはこのクルマの価値を改めて議論してきたという。そしてたどり着いたのは、「運転する方も、後席にお乗りになる方も、このクルマを使うすべての顧客が相手を思いやり、感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現すること」。これを「快適な移動の幸せ」と定義し、従来から受け継がれるその価値を一層追求し、開発を進めた。

「快適な移動の幸せ」の追求のため、今回4代目となる新型アルファード、ヴェルファイアは「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに定め、プラットフォームを刷新。”高級サルーン”として、振動・騒音対策、燃費や走りといった基本性能を向上させながら、内・外装デザイン、ゆとりの室内空間、使い勝手といった商品性の面で開発テーマにふさわしい価値を持たせるべく改良を行った。

加えて、アルファードとヴェルファイアの個性をさらに明確化したという。ヴェルファイアには、専用グレード「Z Premier」を新設定。黒を基調とした金属加飾でアグレッシブさに上質感を加え、個性をより際立たせた外観とした。そしてヴェルファイアらしいデザインに加え、顧客のヴェルファイアならではというこだわりに応えるため、「運転する喜び」を感じていただけるよう専用のサスペンションチューニングやボディ補強を施し、専用のパワートレーンユニットを設定した。

世界基準の大空間高級サルーンとして進化した”王道”のアルファード、ならびに顧客の期待に応える”こだわり”のヴェルファイアの、主な特徴は以下の通り。

◆トヨタ「アルファード」「ヴェルファイア」車両概要
1:堂々としたスタイル

一般的な機械式駐車場の制限サイズ(全長5,000mm×全幅1,850mm以下)に収まるボディサイズを維持しながら、ミニバンでは平板になりがちなボディサイド部分の意匠に抑揚を持たせることで、力強く堂々としたスタイルを実現。同時に、限られたスペースを極限まで使い切る工夫でゆとりの室内空間を実現しました。

「Forceful×IMPACT LUXURY」をキーワードに、全体的なカタマリ感を意識し、あたかも闘牛が躍動しているかのようなモチーフのデザインに取り組み、力強さをテーマにした外装デザインに。さらに、運転席のドライビングポジションや2列目シートの構造を工夫し、3列目シートにおいてもシート脇のクォータートリムやバックドアトリムの薄型化など、0.1mm単位で検討してゆとりの室内空間を実現している。

2:「おもてなし」の思想にもとづいた装備類
乗降時から乗車中まで、すべての時間が上質で心地よい体験となるよう徹底的に考え抜き、「おもてなし」をテーマにした装備類を開発・採用。従来は天井の左右など、各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹き出し口などの機能を天井中央に集約するため、スーパーロングオーバーヘッドコンソールを開発。

また、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタ自動車として初めて右側にも採用。ドアの開閉に連動して地上から約220mmの位置にステップが現れ、1歩目の高さが下がるなど、快適な乗降をサポート。

3:”快適な移動の幸せ”のベースとなる乗り心地・燃費性能
極上のムービングオフィスとしても上質なプライベートルームとしても利用できるよう後席の快適性を重視し、基本骨格を見直すと同時に、乗員に伝わる振動・騒音の低減に徹底して取り組んだ。またコンセプトにふさわしい環境性能も備えるべく燃費を改善し、ハイブリッド車に2WD車を新設。

サスペンションは、フロントをTNGA用のマクファーソンストラット式に刷新。リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新たに開発。同時に地面から伝わる振動の周波数に応じて減衰力を機械的に可変させる周波数感応型ショックアブソーバーを設定し、しっかりとした操縦安定性と同時に地面からの不快に感じるような微細な振動を吸収する。

さらに、優れた動力性能と燃費性能の両立を図るため、2.5L直列4気筒DOHCエンジン(A25A-FXS)を搭載したトヨタハイブリッドシステムを採用。システム最高出力184kw(250ps)の高出力と同時に従来型から燃費性能を向上(Executive Lounge・E-Four 16.5km/L)させた。加えてさらなる燃費性能が魅力の2WDを新設(Executive Lounge・2WD 17.5km/L)した。

4:先進の安全・運転支援システム
最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を搭載。トヨタのミニバンとして最も充実した機能を搭載。さらに、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」も搭載。駐車時、渋滞時の運転をサポートする。
 ・プロアクティブドライビングアシスト(車線内走行時常時操舵支援)
 ・プロアクティブドライビングアシスト(信号交差点に対する右左折時減速支援)
 ・アドバンスト パーク(リモート機能付)
 ・アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)*8

◆ヴェルファイアの特徴
ヴェルファイアを選ぶ顧客の期待に応えられる進化のあり方を考え抜き、デザイン面にとどまらず走りの面でも新型にふさわしい個性を付与している。

 1:「運転する喜び」を感じていただくための走行性能
「フロントパフォーマンスブレース」と「2.4L 直列4気筒ターボエンジン」による、専用チューニング・パワートレーンがもたらす「意のままの走り」

 2:上質さを感じられる金属加飾を施したブラックコーディネート
ヴェルファイアらしさを特長づける専用のグレード「Z Premier」を設定。黒色の「漆黒メッキ」を基調とした金属加飾により、アグレッシブでありながら、モダンかつ上質なデザインを採用した。

◆アルファード ウェルキャブ(福祉車両)の特徴
車外へのシートの出しろが少なく、省スペースでの乗り降りが可能。立ち上がりをサポートするチルト機構やひざへの負担を軽減する2段折れ式フットレストを装備。今回新たにシートベルトを取り出しやすくするシートベルトプレートアームやリモコンホルダーを追加し使い勝手を向上させた。

LE VOLANT web編集部

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