ニューモデル

スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定

コンセプトモデル「eVX」をベースに

スズキは同社初となるバッテリーEV(BEV)の量産モデル「e VITARA(eビターラ)」を、イタリア・ミラノで公開した。

【画像26枚】力強い走りを予感させるeビターラの詳細を見る

eビターラは、2023年1月インドで開催されたAuto Expo、同年10 月日本開催のJAPAN MOBILITY SHOW で公開したコンセプトモデル「eVX」をベースとした量産モデルであり、スズキのBEV世界戦略車第一弾となる。

「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、「先進感と力強さを併せ持つデザイン」、「BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン」、「悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD『ALLGRIP-e』」、「BEV専用に新しく開発したプラットフォーム『HEARTECT-e』」の5つのポイントが商品特⻑であるという。それぞれについて以下述べていく。

BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン

  • 「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEV の先進感とSUV の力強さ、冒険心を刺激する力強いたたずまいを狙いとする。エクステリアは大径タイヤとロングホイールベース、インテリアにはインテグレーテッドディスプレイや「タフな印象」のパネルおよびセンターコンソールを採用し、「High-Tech & Adventure」を表現。
  •  
  • 高効率eAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーからなるBEVパワートレイン
    BEV パワートレインには、モーターとインバーターを一体化した「高効率」のeAxle、安心・安全を追求したというリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特⻑であるという発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現したとのこと。
  •  
  • 前後独立で2つのeAxleを配置、電動4WDモーター駆動「ALLGRIP-e」
    「ALLGRIP-e」とは、スズキの強みであるとされる四輪駆動の技術を駆使し、前後に独立した2つのeAxle を配置した、電動4WD。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能としたとしている。

片側のタイヤが浮くような路面でも、空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるという、Trail モードも備わる。

  •  
  • BEV専用の新開発プラットフォーム「HEARTECT-e」
    プラットフォームには、BEV 専用に新しく開発した「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間が特⻑だという。また、メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量の最大化を図った。
  •  
  • eビターラは2025 年春よりインドのスズキ・モーター・グジャラートで生産開始され、2025 年夏頃から欧州、インド、日本など各国で順次販売を開始する予定とのこと。
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING