清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 67:ハイパフォーマンスカーの同士が掛け値なしのガチンコ対決!
メルセデス AMG GT S vs ポルシェ 911 ターボ
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト
テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
【参考データ】減速Gと横Gの平均値
DSTではドリフトボックスを使って詳細なデータをとっているが、どうも今回のテストではデータと感覚が合っていない。データ的には甲乙つけがたいデータだが、実際はAMGのブレーキを踏んだ初期の利きに安心感を感じた。
911ターボはデータには表れていないが、初期にタイヤが滑る感じは、人間の感覚では「怖い!」という不安に通じてしまう。いくらデータが良くても、人間の感覚は無視できない。自動運転の研究材料として提案しておきたい。