メルセデス・ベンツ

ベンツのISGとBSGの違いとは?48V電気システム搭載車を徹底研究

いずれも効率化を図るための手段

メルセデスには現在、48V電気システムを使った最新テクノロジー、「ISG」と「BSG」がある。エンジン単体の写真を見るとクランクシャフトから取り出されたパワーを伝達する駆動ベルトが「ISG」にはなく「BSG」にはある。ベルト駆動を排除した「ISG」と、あえて残した「BSG」。ふたつの違いとメリットをより深く追求してみる。

ジャガーIペイスのようなBEVとガソリンやディーゼルなどの内燃機の違いはいくつかあるけれど、決定的な違いのひとつはエネルギー損失にある。エネルギー損失とはBEVならモーター、内燃機ならエンジンが作り出すパワーが、駆動輪に伝わるまでにどれくらい減ってしまうかということ。BEVはたいていの場合、モーターのすぐ側に駆動輪があって、モーターと駆動輪の間にはせいぜいリダクションギアとドライブシャフトくらいしかないから、エネルギー伝達率は90%以上と言われている。モーターの出力が100psなら実際に駆動輪を回す力は90 psという意味である。

C200 AVANTGARDE

■全長×全幅×全高=4690×1810×1425mm■ホイールベース=2840mm■車両重量=1550kg■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1496cc■最高出力=184ps(135kw)/5800-6100rpm■最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/3000-4000rpm■トランスミッション=9速AT■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク■タイヤサイズ(F:R)=225/50R17:225/50R17■車両本体価格(税込)=5,600,000円

いっぽうのエンジンは、クランクシャフトの回転が事実上のエンジンパワーだが、まずここからベルトやプーリーを介して補器類を動かすためにパワーを使い、ATならトルクコンバーターでまた損失、トランスミッション内のいくつものギアをくぐりぬけ、FRなら長いプロペラシャフトを通ってリアディファレンシャルに到達、ここでさらに左右のドライブシャフトに振り分けられてようやく駆動輪が回る。数々の必然的障壁を乗り越えた結果、エンジンのエネルギー伝達率は駆動形式やトランスミッションによって異なるものの、実はおよそ30〜40%しかなく、せっかくエンジンで100psを創出しても駆動輪を回す力はわずか30〜40psしかない。

パワートレインの効率化を図るために、各自動車メーカーはあの手この手で取り組んでいるが、メルセデス・ベンツはこのエネルギー損失に目を付けた。エンジンがせっかく作ったパワーをできるだけ多く駆動輪まで届けたい。そのためには、駆動以外の用途でのエンジンパワーの喪失をなるべく避けたい。彼らが着目したのは、クランクシャフトから取り出されたパワーを使って作動するウォーターポンプやオイルポンプやエアコンのコンプレッサーなどといった補器類。ISGはこれらをすべて電動化して、ベルトとプーリーと補器類をエンジン前部から完全排除した。いっぽうのBSGはウォーターポンプを電動化、エアコンはこれまで通りベルト駆動のコンプレッサーを使用する。

BSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)

駆動力のアシストとして使うには大容量のスターターが必要となり、これを回すには12Vの電力でとまかなえない。つまりISGとBSGの成立に48V化は欠かせなかったのである。
搭載モデル:C200アバンギャルド/C200 4マチックアバンギャルド/ C200ステーションワゴンアバンギャルド/C200 4マチックステーションワゴンアバンギャルド/E200アバンギャルド/ E200 4マチックアバンギャルド/ E200ステーションワゴンアバンギャルド/E200 4マチックステーションワゴンアバンギャルド

全域で実用的なトルクを発揮するISG

両システムに共通するのは、エンジン始動時に使うスターターを大型化して、走行時にモーターとして駆動力をアシストする点(=マイルドハイブリッド)と、1kWhのリチウムイオン電池を搭載した48Vの電気システムを併用している点にある。補器類でのエネルギー損失を減らすだけでなく、モーターによる駆動力の上乗せまで狙っているのである。

S450 EXCLUCIVE

■全長×全幅×全高=5125×1900×1495mm■ホイールベース=3035mm■車両重量=2040kg■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ+SC/2996cc■最高出力=367ps(270kw)/5500-6100rpm■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1600-4000rpm■トランスミッション=9速AT■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク■タイヤサイズ(F:R)=245/45R19:275/40R19■車両本体価格(税込)=13,900,000円

ちなみに、あえてベルト駆動を残したBSGをISGとは別にわざわざ開発した主な理由は、ISGよりも構造がシンプルなBSGであれば、いざとなれば既存のエンジンに後付けできるからだ。BSGを搭載したユニットが“電動化”として認められれば、今後その発動が示唆されている「内燃機の販売禁止」の対象にならない可能性もある。もしもそこまで見据えた戦略だとしたら、やっぱり「さすがメルセデス」である。

ISGは新開発の直列6気筒エンジン(M256型)と組み合わされ、ターボと電動スーパーチャージャの両方を備える。そもそも直6は排気量の割にトルクが細めの傾向にある。そこでスタート時にはエンジンとATの間に置かれたモーター、低回転域ではスーパーチャージャ、そして中高速回転域ではターボを使うことにより、全域でのトルクを太らせることに成功している。直6らしいスムーズな回転フィールを残しつつ、実用的なトルクがいつでも手に入るというわけだ。

BSGは直列4気筒+ターボに組み合わされる。こちらはスーパーチャージャがないので、モーターとターボの守備範囲とバトンタッチを上手に制御することで、扱いやすいユニットに仕立てている。ISGもBSGも、モーターによる駆動力アシストは強く意識させられない。それでも、通常の直4や直6よりは明らかにパワフルで燃費もいい。内燃機特有のエンジンフィールも、これならまだもう少し楽しめそうである。

ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)

いずれも、48V電気システムを採用した新技術を搭載することにより、効率性、快適性、高性能化を同時に実現。パワフルかつ低燃費を両立したパワートレインに仕上がっている。
搭載モデル:CLS450 4マチックスポーツ/S450/S450エクスクルーシブ/S450ロング/メルセデスAMG CLS53 4マチック+/メルセデスAMG E53 4マチック+/メルセデスAMG E53 4マチック+ステーションワゴン/メルセデスAMG E53 4マチック+クーペ/メルセデスAMG E53 4マチック+カブリオレメルセデスAMG GT43 4マチック+/メルセデスAMG GT53 4マチック+

 

 

リポート:渡辺慎太郎/S.Watanabe フォト:郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン6月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING