新世代ボルボの屋台骨ともいえるミッドサイズSUV、XC60のパワーユニットに同社初となる48Vマイルドハイブリッドシステムが搭載された。2018年から2025年の間にCO2排出量を40%削減するというボルボにとって、まさに鍵を握るシステムである。
劇的な進化は実感できずも商品力は確実にアップ
2017年6月、「全モデルを電動化する最初のプレミアムブランドになる」と宣言したボルボ。ただし、この電動化=電気自動車(BEV)というわけではなく、駆動力にモーターを活用するクルマという意味で、HEVやPHEVなども当然これに含まれる。そして今後、その軸となりそうなのが48Vマイルドハイブリッドだ。

試乗車は上級のインスクリプションで、ベーシックなモメンタムも用意。
システムとしては先行したメルセデス・ベンツと同様、ベルトでクランクと直結したISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)により電気を発電。これをリアのリチウムイオンバッテリーに充電して、おもにはエンジン始動や加速時のアシストを行なうというものだ。もちろん回生ブレーキや気筒休止機構にも貢献し、クランク直結ということでリニアでスムーズなレスポンスが期待できる。

従来のT5に代わり4気筒ガソリンターボはB5に一本化。
とはいえ、B5とネーミングされたXC60を走らせてみて、48Vマイルドハイブリッドがもたらす劇的な「何か」が実感できたかというと、正直にいって「?」だ。
新たに3世代目となったDrive-E、2L 4気筒ターボはスタート時からきわめてスムーズによく回るが、この上質なフィールは従来のT5ですでに経験済みだったような気がするし、シームレスな8速ATの制御も同様。高速道路を下りてようやく実感できたのは、アイドリングストップからのエンジン再始動。ブルッと震えてのひと呼吸がなく、スーッと自然に車速を上げていく。つまり、たとえば坂道発進など高負荷がかかる状況だと、よりその恩恵を実感することになるはずだ。騒音や振動も従来のT5より抑えられている気がするし、厳密なことはいえないが燃費効率も上がっているはず。つまり48V化により失っているものは何もなく、むしろこれまでの美点をよりブラッシュアップしたといえるB5。商品力は確実にアップしている。

操作系はセンターのタッチスクリーンに集約。バイワイヤとなる8速ATのシフトノブにはオレフィス製のクリスタルが採用される。

クリーンでどこか暖かみのあるインテリアの設えは、どのブランドも真似できないボルボならではのもの。自然素材の質感も心地いい。
【Specification】ボルボXC60 B5インスクリプション
■車両本体価格(税込)=7,340,000円
■全長×全幅×全高=4690×1900×1660mm
■ホイールベース=2865
■トレッド=前後1655mm
■車両重量=1890kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=82.0×93.2mm
■総排気量=1968cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=250ps(184kW)/5400-5700rpm
■最大トルク=350Nm(35.7kg- m)/1800-4800rpm
■燃料タンク容量=71L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=11.5km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウイッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後ディスク
■タイヤ=前後235 / 55R19(7.5J)


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ボルボ・カー・ジャパン 0120-922-662