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BMWが新型EV「i4」を発表、航続距離590kmに最新の運転支援システムを搭載した4ドアクーペ

BMWジャパンは2月16日、プレミアム・ミドル・クラスの4ドア・クーペ・モデル「BMW 4シリーズ グラン クーペ」のラインアップに、電気自動車「BMW i4(アイフォー)」を追加し、全国のBMW正規ディーラーにて、本日より販売を開始すると発表した。

BMW初のフルEVグランクーペが日本上陸

BMW i4は、スポーティでエレガントなデザインとダイナミックな運動性能を持つBMW 4シリーズ グラン クーペをベースに、4ドア・モデルの優れた機能性を高次元で融合した革新的な商品コンセプトを持つ、プレミアム・ミドル・クラスの4ドア・クーペ。今回、ラインアップに加わるBMW i4は、1回の充電で長距離走行を可能とした電気自動車であり、フル充電にて590km(ヨーロッパ仕様値)の走行が可能なモデルとなる。

■メーカー希望小売価格
・BMW i4 eDrive40:¥ 7,500,000
・BMW i4 eDrive40 M Sport:¥ 7,900,000
・BMW i4 M50:¥ 10,800,000

BMW i4 eDrive40は、最高出力250kW(340PS)、最大トルク430Nmを発揮する電気モーターをリアに搭載し、後輪を駆動。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池容量は210.6Ah、総エネルギー量は83.9kWhとなる。

BMW i4 M50は、前輪を駆動する1つの電気モーターと後輪を駆動する1つの電気モーターを持つ4輪駆動モデルで、前輪を最高出力190kW(258PS)、最大トルク430Nmを発揮する電気モーターと、後輪を最高出力230kW(313PS)、最大トルク365Nmを発揮する電気モーターを持ち、システム・トータルでの最高出力は400kW(544PS)、最大トルクは795Nmを発揮。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池容量は210.6Ah、総エネルギー量は83.9kWhであり、こちらの一充電での走行可能距離は510kmとなる。

4輪駆動でより高いパフォーマンスを発揮するi4 M50。

両者とも普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応しており、急速充電(CHAdeMO)においては、現在主流となっている90kW充電器の利用により、約40分で充電開始時0%の状態から約80%までの充電が可能。更にBMWの店舗に設置されている等、150kWの急速充電器を利用の場合は、約30分で、充電開始時0%の状態から約80%までの充電が可能とのこと。

安全機能・運転支援システムも充実しており、フロント搭載された高性能3眼カメラとレーダー、高性能プロセッサーによる高い解析能力によってより精度と正確性が向上している。BMWではお馴染みとなった渋滞時でのハンズ・オフ機能をはじめ、。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーン・コントロール・アシスト、サイド・コリジョン・プロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能を、標準装備としている。

またAI技術を活用した「BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント」により、音声会話だけで車両の操作、情報へのアクセスが可能となる。BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの起動には「OK, BMW」のほか「i4」など、ユーザーが呼びかける言葉を任意に設定することが可能なため、より身近な存在としてストレス無く使用することが出来るという。
BMW i4公式サイト

●Specification
BMW i4 eDrive40
・全長×全幅×全高:4785×1850×1455mm
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:2080kg
・最高出力:340PS/8000rpm
・最大トルク:430Nm/0-5000rpm
・リチウムイオン電池容量:210.6Ah
・総エネルギー量:83.9kWh
・一充電走行距離:590km

BMW i4 M50
・全長×全幅×全高:4785×1850×1455mm
・ホイールベース:2855mm
・車両重量:2240kg
・最高出力:544PS/8000rpm
・最大トルク:795Nm/0-5000rpm
・リチウムイオン電池容量:210.6Ah
・総エネルギー量:83.9kWh
・一充電走行距離:510km

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