1999年の発売以来、全世界で250万台以上を販売した「セアト・レオン」の4代目はマトリクスLEDヘッドライトと、約134kmの電気航続距離
スペイン車「セアト・レオン」は、今年25周年を迎える。1999年の発売以来、4世代にわたってコンパクトセグメントをリードしてきたこのクルマは、デザイン、テクノロジー、スポーツ性、装備の面で常に革新的でありたいと願ってきた。セアトレオンは常に時代を先取りしており、以下のマイルストンがその証だ。
バルセロナから時代をリードするセアトは、最も成功したクルマのひとつであるセアト・レオンが、設計、開発、生産のすべてをバルセロナで行っていることを光栄に思っているという。
意思表示
ジョルジェット・ジウジアーロによってデザインされた初代セアト・レオンは、セアトのコンパクトカーセグメントへの復帰を告げるモデルとして、鮮烈なデビューを飾った。ブランド初の4輪駆動モデルであり、6速ギアボックスを搭載し、最高出力180psを発揮するモデルとして、その名を知らしめるのにこれ以上の方法があっただろうか。
【写真12枚】3代目は100万台の販売台数を突破した、シリーズのベストセラーモデル
絶え間ない進化
2005年に登場した2代目は、ワルテル・デ・シルヴァの発案により、より大胆でエアロダイナミックなデザインを採用した。彼は、2ドアモデルのように見える埋め込み式のリア・ドアハンドルを特徴とするエクステリアで、伝統的なクラシックセグメントに革命を起こしたのだ。このクルマは、見た目と性能の両面でスポーティさを兼ね備え、より効率的なエンジンを搭載した。
その後継モデルである3代目セアト・レオンは、ブランドの歴史におけるターニングポイントであり、ビフォア・アフターを定義するものであった。インフォテインメントシステムやドライバーの安全支援に最先端技術を採用したこと、コンパクトカーとして初めてフルLED照明を採用したことなどが、成功の鍵となったという。
先進的なエンジニアリングとエレガントなデザインの組み合わせにより、このモデルはこのセグメントで最も優れたモデルの1つとして確固たる地位を築き、これまでに100万台の販売台数を突破したセアト・レオンのベストセラーモデルとなった。
変化の最前線
4代目セアト・レオンは、100%コネクティッド化された初のクルマとして、ブランド史上最も技術的に先進的なモデルだ。また、当時セアト初の電気プラグインハイブリッドであったe-HYBRIDを含む、5種類のパワートレインを搭載している。
25周年を記念して発表された最新のアップデートでは、同社のコミットメントはさらに進化している。新型1.5 e-HYBRIDエンジンを搭載し、航続距離83マイルの電気自動車となり、わずか26分で急速充電が可能となった。
また、革新的なマトリクスLEDヘッドライトにより、ほかのドライバーを眩惑することなくハイビームでの走行が可能となるなど、安全性と照明システムの両方が向上している。スマートモビリティの代名詞として、リーダーシップを発揮し続けるモデルである。
国際的な評価
セアト・レオンはデビュー以来、2014年および2021年のスペインでの「カー・オブ・ザ・イヤー」賞から、2021年のポルトガルでの「カー・オブ・ザ・イヤー」および「ファミリーカー・オブ・ザ・イヤー」賞、2021年のアルゼンチンでの「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」賞まで、数多くの賞を受賞してきた。
2代目セアト・レオンは、2008年と2009年に世界ツーリングカー選手権(WTCC)で連覇を果たし、ディーゼルエンジンを搭載するブランドとして史上初めてFIA(国際自動車連盟)の世界タイトルを獲得した。
その足跡を残す
セアト・レオンの成功は販売だけにとどまらず、映画『スリー・デイズ・トゥ・キル (3 Days to Kill。邦題ラストミッション)』や『メン・イン・ブラック:インターナショナル (Men in Black:International)』、ドイツのテレビドラマシリーズ『ダーク』や、イギリスのテレビドラマシリーズ『シャーロック』に使用された。
その人気は、建築家アントニオ・ガウディに敬意を表した2020年の「セアト・レオン Trencadís」のような風変わりなバージョンも生み出した。このモデルは、割れたタイルを再利用してモザイク画を作るという芸術的技法に着想を得た、ユニークな外装迷彩が特徴だ。
一方、「セアト・レオン Cristobal」は2018年に発表されたコンセプトカーで、交通事故を可能な限り防ぐために最大16個のセーフティアシスタントを搭載した。この25年間、セアト・レオンは忘れられない瞬間の主役として、未来へと続く道をリードし続けるレガシーを残してきた。
セアトについて
セアトは、スペインを代表する国際的ブランド。70年以上前に設立されたセアト車は、何世代にもわたって人々の生活の一部となってきた。バルセロナで生み出される人目を引くデザインで、セアトはフォルクスワーゲン・グループにとって新たな顧客への入り口となっている。
セアトブランドは現在、最も効率的で伝統的な燃焼式パワートレインからマイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドまで、幅広いモデルを提供。
ブランドの若者向け導入車である「セアト・イビサ」、多用途な都市型SUVである「セアト・アローナ」、広々としたスポーティなコンパクトカーであるセアト・レオンと「レオン スポーツツアラー」、モダンで印象的なデザインのSUVである「セアト・アテカ」、そしてブランド最大のSUVである「セアト・タラッコ」などがある。