ニュース&トピックス

ランボルギーニ「ウルス」と「レヴエルト」の大迫力車列! 約200kmの山道、雪に覆われたパノラマを味わう旅

ヨーロッパを代表するスキーリゾート「クールシュヴェル」へ。ラグジュアリーなもてなしと高性能ドライビングのコンビネーション

ランボルギーニ自動車は、現行ランボルギーニシリーズのハイブリッドモデルである「ウルスSE」と「レヴエルト」の車列を率いて、世界最大級のスキー場である「レ・トロワ・ヴァレー」に戻ってきた。海外からのゲストたちは、最高レベルのパフォーマンスとドライビングの楽しさに焦点を当てながら、200kmに及ぶ山道、雪に覆われた素晴らしいパノラマ、卓越したホスピタリティを網羅する思い出に残る旅を体験したという。

「ランボルギーニ自動車では、常に革新とパフォーマンスの限界に挑戦しています」と、ランボルギーニ自動車会長のステファン・ヴィンケルマンCEOは語る。

「レヴエルトとウルスSEによって、私たちはハイブリッド技術を取り入れるだけでなく、お客様のドライビング体験を再定義しています。このようなイベントでは、勇気、信頼性、そして予想外という私たちのコアバリューを体現する場で、私たちの成果を披露することができます」

この特別なランデブーでは、サンタアガタ・ボロニェーゼで製造されたハイブリッドの傑作を深く掘り下げるなど、イタリアのスーパースポーツ・ブランドに360度浸ることができた。息を呑むようなフレンチアルプスを背景に、ゲストはランボルギーニの高性能ハイブリッドラインナップを運転する爽快感を直接体験した。

ランボルギーニ初のV12高性能電気自動車(HPEV)であるレヴエルトは、1,015CVという驚異的な燃費を実現し、パフォーマンスと持続可能性の限界を再定義した。一方、ブランド初のプラグインハイブリッドスーパーSUVであるウルスSEは、V8ツインターボエンジンと電気モーターのパワフルな組み合わせで800CVを発生し、どんな地形でもクラス最高のパフォーマンスを発揮した。

スクアドラ・コルセのプロパイロットのガイドのもと、参加者はクールシュヴェルの曲がりくねった山道を進み、過酷な状況下での優れたハンドリング、応答性、多用途性を探求。爽快なドライブだけでなく、ヒマラヤからインスピレーションを得た超高級リゾートであるホテル「ル K2 パレス (Le K2 Palace)」では、ランボルギーニの洗練された最高のおもてなしを反映した特別なゲスト体験が用意された。

【写真51枚】クルマも景色も、食事も宿もラグジュアリー! なランボルギーニの旅 

Le K2 Collections
ヒマラヤにインスパイアされた「Le K2 Collections」の宝石のようなホテル、ル K2 パレスは山々に囲まれ、風景に完璧に溶け込んでいる。ホテルからはトロワ・ヴァレーの素晴らしいパノラマが一望でき、スキー場へも直接アクセス可能だ。

チベットにインスパイアされた内装が魅力的なレストラン「L’Altitude」と「Bottleneck」では、伝統的なフランス料理をアレンジした料理、最高級の職人技が光るフランス産チーズ、そして世界中の美食家たちの共感を呼ぶ特別なデザートを堪能した。

ゲストはさらに2つのホテルのホスピタリティを堪能したという。「Le K2 Altitude」では、レバノンの山々をイメージしたゲレンデのふもとにあるレストラン「Base Kamp by Aïnata」でランチを、「Le K2 Chogori」ではコーヒーブレイクを楽しんだ。

ウルスSE
ウルスSEは、新しいデザイン、最適化されたエアロダイナミクス、これまでにないオンボードテクノロジー、800 CVハイブリッドパワートレインを特徴としている。PHEV(プラグイン・ハイブリッド電気自動車)バージョンは、快適性、パフォーマンス、効率、排出ガス、ドライビングプレジャーにおいて、ウルスシリーズの頂点に位置する。

サーマルと電気という2つの「心臓」のおかげで、トルクとパワーの値は過去最高となり、SEはこのカテゴリーで唯一無二の存在となり、排出ガスの80%削減を誇る。ウルスSEは、比類ないドライビング・エクスペリエンスを提供。

プラグイン・ハイブリッドシステムは、どんな路面やコンディションでも、車両のパフォーマンスとダイナミクスを向上させる。2つのアクスル間に電動トルクベクタリングシステムを導入したり、電子制御リアディファレンシャルを採用するなど、革新的な技術的ソリューションにより、どの回転域でもより大きなトルクとパワーを発揮。

ウルスSEは、ランボルギーニ独自のDNAと組み合わされた最先端のパフォーマンスを提供する。ドライビングダイナミクスと運転の楽しさにおいてクラストップレベルにあり、絶対的な快適性とパフォーマンスを兼ね備えている。

ツインターボ4.0 V8エンジンは、電動パワートレインとの最適な相乗効果を発揮するように再設計された。このエンジンは、最高出力620CV(456kW)、最大トルク800Nmを発生し、燃焼ユニットは、最高出力192CV(141kW)、最大トルク483Nmを発生する電動パワートレインと組み合わされる。

最大出力を実現するため、ICEとeモーター間のキャリブレーション戦略に重点を置き、あらゆる走行モードと路面で最適な出力曲線を確保するために、合計出力は800CVに達する。

このシステムは、総出力800CV(588kW)/6,000rpm、総トルク950Nmを1,750rpmから5,750rpmまで発生させ、あらゆる角度からクラス最高のパフォーマンスを保証。また、重量対出力比が3.13kg/CV(ウルスSは3.3kg/CV)と、さらに向上していることも大きな特徴だ。

ウルスSEの0-100km/h加速はわずか3.4秒(ウルスS:3.5秒)、0-200km/h加速はわずか11.4秒(ウルスS:12.5秒)、最高速度は312km/h(ウルスS:305km/h)に達する。これらの数値により、SEはこれまでで最もパワフルなウルスであり、このセグメントで最速の市販車となり、スーパーSUVカテゴリーに新たなベンチマークを打ち立てた。

レヴエルト
レヴエルトは、初のスーパースポーツV12ハイブリッドプラグインHPEV(High Performance Electrified Vehicle)であり、前例のない新しいアーキテクチャ、革新的なデザイン、最大効率のエアロダイナミクス、新しいカーボンフレームコンセプトにより、パフォーマンス、スポーティさ、ドライビングプレジャーの面で新しいパラダイムを定義。

まったく新しい内燃エンジンと3つの電気モーター、そしてランボルギーニの12気筒エンジンに初めて搭載されたダブルクラッチギアボックスの組み合わせにより、1,015CVの出力が得られる。

新しい127CV/Lの内燃エンジンは、卓越した重量対出力比を実現する2つのフロント軸流モーターと相乗的に働き、ラジアルフラックス電気モーターは、12気筒ランボルギーニで初となる8速ダブルクラッチギアボックスの上に配置された。3つの電気モーターは、リチウムイオン高比出力(4,500W/kg)バッテリーパックによって駆動され、完全電気駆動モードにも対応している。

サンタアガタ・ボロニェーゼ工場で職人技によって生産されるカーボンファイバーは、新型車の主要な構造要素であり、単胴体とフレームだけでなく、ボディワークの多くの要素に使用されている。カーボンファイバーと軽量素材を多用し、強力なエンジンパワーと組み合わせることで、ランボルギーニ史上最高の重量対出力比1.75kg/CVを達成している。

0-100km/h加速はわずか2.5秒、最高速度は350km/h以上。これらの数値は、電気トルクベクタリングの導入による卓越したダイナミズムと、完全電気駆動モードでも利用可能な4輪駆動と相まって、スーパースポーツカーであるレヴエルトがサーキットでも日常走行でも、その増幅された資質を表現することを保証する。

注目の記事
注目の記事

RANKING