スクープ

【スクープ】開発車両はBMW風に艤装? 次期「ホンダ・シビック・タイプR」はハイブリッド化で400㎰級に!

2L直列4気筒ターボ+2モーター+トルクベクタリングの組み合わせか?

ホンダが世界に誇る高性能モデル、「シビック・タイプR」の次期型プロトタイプがキャッチされた。初代は「NSX-R」、「インテグラ・タイプR」に続き1997年に登場。2001年に2代目、2007年には3代目が発売されているが、いつしかニュルブルクリンクにおけるFF車最速の座を争う存在に。2015年に登場した4代目では、量産FF車最速の称号も獲得している。

今回捉えたプロトタイプは、ボディの全身ラッピングだけでなくフロント回りを厳重にカモフラージュ。シルエットがわからないようにするためか、BMWを彷彿とさせるダミーグリルまで装着されていた。また、露出しているヘッドライトやテールライトもダミーの可能性が高い。

しかし、20インチとみられるY字タイプのホイール、ワイドフェンダー、ブレンボ製のレッドブレーキキャリパー、巨大リヤウイングなどからタイプRの開発車両であることは間違いない。いかにも急ごしらえな見ためのエキゾーストパイプは、テスト用のシステムパーツである模様。今後、市販バージョンに向けて形状が煮詰められることは必至だ。

そのパワーユニットだが、ホンダは2025年までにすべての欧州モデルを電動化すると発表しているだけに次期タイプRではハイブリッド化される可能性が高い。現在得られている情報では、2L直列4気筒VTECターボ+デュアル電気モーターに進化。最高出力は400psを超えると予想されている。また、NSXのトルクベクタリングテクノロジーを流用する可能性もある。そのワールドプレミアは、開発が順調に進んだ場合で2021年内。発売は2022年になるという。

CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING