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軽電気自動車「日産サクラ」、JNCAP「自動車安全性能2022」で最高評価「ファイブスター賞」獲得

「デイズ」「ルークス」に続いて「サクラ」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得!

日産自動車は2023年1月24日(火)、自動車の安全性能評価である「自動車アセスメント(JNCAP)」で、「衝突安全性能」と「予防安全性能」等を統合して評価する総合評価、「自動車安全性能2022」において「日産サクラ」が最高評価「ファイブスター賞」*1を獲得したと発表した。「日産サクラ」の「ファイブスター賞」獲得は、2020年度に軽自動車として初めて同賞を受賞した「日産デイズ」、2021年度に受賞した「日産ルークス」に続き、軽自動車として3車種目となり、日産の軽自動車の安全性の高さを示した。

2022年6月に投入した軽の電気自動車「日産サクラ」は、軽自動車ならではの小回り性能に加え、圧倒的な静粛性や力強くなめらかな加速、上質で洗練されたデザインで包み込む広々とした室内空間、日常使いに十分な航続距離、充実した先進技術などが幅広い顧客から好評を得ている。

自動車アセスメント(JNCAP)*2は、国土交通省と「独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)」により、自動車の安全性能を評価・公表するもので、その最高評価となる「ファイブスター賞」は、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、かつ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両にのみ与えられる大変厳しい賞だ。

【写真17枚】安心安全な上に、軽自動車の小回り搭載! 「日産サクラ」 

今回「日産サクラ」*3は、「自動車安全性能2022」において、「高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ」と「7つのエアバッグ」による普通乗用車にも匹敵する衝突安全性能に加え、検知対象を人が乗車している自転車にも拡大した「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」などの先進安全装備で構成される「360°セーフティアシスト(全方位運転支援システム)」の採用により、最高評価「ファイブスター賞」を獲得。さらに、電気自動車「日産リーフ」の開発で培った技術をあますことなく「日産サクラ」へ投入することで「衝突後の感電保護性能評価」もクリアし、軽電気自動車の安全性の高さを実証した。

日産は、「セーフティ・シールド(クルマが人を守る)」というコンセプトのもと、危険予防から、危険回避、そして乗員保護までのトータルな観点で、それぞれのシーンで乗員の安全をサポートする技術開発を進めており、今後も日産車が関わる交通事故による死亡者数を実質ゼロにする「ゼロ・フェイタリティ社会」の実現を目指していくという。

*1 今回のアセスメントにおいて、「日産サクラ」の試験結果を流用(一部eKクロスEVとして評価)した三菱自動車の「eKクロスEV」も、「日産サクラ」と同時に、ファイブスター賞を獲得。なお、「eKクロスEV」は、日産自動車と三菱自動車の合弁会社NMKVで企画・開発のマネジメントを行ったモデル。
*2 自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独)自動車事故対策機構(NASVA)によって自動車の安全性能を評価・公表するもの。衝突安全性能評価は、「フルラップ前面衝突」「オフセット前面衝突」「側面衝突」「後面衝突頚部保護性能」「歩行者保護性能(頭部/脚部)」「シートベルト非着用時警報装置」の各評価を、予防安全性能評価は、2022年度から追加された「衝突被害軽減ブレーキ[対自転車]」の評価および「衝突被害軽減ブレーキ[対車両]」「衝突被害軽減ブレーキ[対歩行者](昼間・夜間<街灯あり/街灯なし>)」「車線逸脱抑制」「後方視界情報提供装置」「高機能前照灯」「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の各評価を行い、衝突安全性能と予防安全性能それぞれの評価において「Aランク(最高ランク)」を獲得し、かつ「事故自動緊急通報装置」を装備した車両が、「自動車安全性能2022」の「ファイブスター」となる。ただし、各評価で最高評価から2段階以上下回る評価を受けた場合には「Aランク」を獲得することができない。
*3 試験車両:X 2WD アダプティブLEDヘッドライトシステム、インテリジェント アラウンドビューモニター(移動物検知機能付)、EV専用NissanConnectナビゲーションシステム、プロパイロット、SOSコール、SRSニーエアバッグ〈運転席〉、ロードリミッター付プリテンショナーシートベルト〈後席〉オプション装着車。

LE VOLANT web編集部

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